2016/04/13~05/03

和食に寄り添うワインと共に

笠原シェフがスペイン・リオハに赴き、老舗ワイナリー クネ社でセレクトして誕生した“ クネ・レッド&クネ・ホワイト”。和食に合う、というコンセプトで造られた賛否両論オリジナルワインとそのワインに合う数々の料理を楽しんでいただくメニューをどうぞ。

賛否両論

賛否両論

和食初心者の若い人にも目と舌の肥えたお客様にも支持され続けている繁盛店。連日予約で満席の恵比寿本店の他に1 昨年から隠れ家的雰囲気のメンズ館(19:00 ~翌3:00 営業)もオープンしています。
日本料理 賛否両論
東京都渋谷区恵比寿2-14-4 太田ビル1F TEL:03-3440-5572
賛否両論MEN'S 館
東京都渋谷区東4-9-10 TS広尾B1F TEL:03-6805-1197


テイスティング中の笠原シェフ 醸造責任者マリア・ラレアさんと
コラム

伝統を重んじ、新しいことに挑戦する
―そして多くの人に楽しんでもらいたい

 “ 賛否両論”には前からワインのご用意もあり、和の料理に合わせて楽しむお客さまも少なくないようです。笠原シェフは若き修業時代から「ワインは日本料理に合う」と思っていらしたのですって。
 そんな笠原シェフが1879年創業の老舗ワイナリー「クネ」のエレガントでデリケートな味わいに共感、賛否両論のオリジナルワインを造ることになり……。その為に忙しいスケジュールを調整してスペインのリオハまで出向いたのでした。現地ではお互いの理解を深めるため、まず醸造家の方々に日本人の味覚の原点「出汁」をひいて味わっていただいたそうです。それから毎日数えきれない程のテイスティングを繰り返し、ブレンドして生まれたのが今回ご紹介するクネ・レッドとクネ・ホワイトです。
 先祖代々「最高のワインを造ること」がモットーなのだけれど、「私の代から“ 最高のワインを多くの人に楽しんでもらうこと”を加えました」というクネ社5 代目当主のビクトール氏と「日本料理の敷居を低くし、多くの人に楽しんでもらいたい」と常に思っている笠原シェフ。伝統を大事にしながら新しいことに挑戦し続ける、という点も共通でした。
 尊敬し合える素敵な関係から誕生した賛否両論セレクションワイン、お互いに寄り添うようなキッチンステージのメニューとの素敵な相性もお楽しみいただけ
ることでしょう。
Nobuko Kimura

archives

過去の開催 もっと見る

kitchen stage

東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿本店本館地下 1F
明治通り側エレベーター前
お問い合わせ:03-3352-1111 / 営業時間:10:30~20:00(LO.19:00)