ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > ハーブシロップ&赤しそジュース

おすすめレシピ集

貝印 - おすすめのレシピ

ハーブシロップ&赤しそジュース

印刷する

初夏から夏にかけて、すくすくと成長するハーブたち。この緑の力をいただき、蒸し暑い夏を元気に乗り切るためのハーブ活用法をご紹介します。 赤しそは、アレルギーの緩和や貧血予防、抵抗力UPなど、体に良いとされる成分が豊富に含まれています。赤しそにお酢やクエン酸を加えて作るジュースは夏の疲労回復に効果的! また抗菌・抗酸化作用を持つローズマリーは、香り豊かな夏のリフレッシュドリンクにぴったりのハーブ。シロップに仕上げ、さまざまなドリンクに加えて楽しんでみてください。

材料

※約10杯分

ローズマリーシロップ

ローズマリー(10cm程度の枝) 6本
400ml
砂糖
※砂糖はハチミツを代用してお好みでミックスしてもよい
大さじ8
道具:
鍋、箸、保存用のガラス容器

赤しそジュース

赤しそ 300g
砂糖 400g
クエン酸 20g
1.5リットル
道具:
鍋、箸、ボウル、ザル、あく取り器、保存用ガラス容器

作り方

ローズマリーシロップ

1. ローズマリーを軽く洗い、水気をしっかり切ります。
2. 鍋にローズマリーと水を入れ沸騰させ、砂糖を加えます。
3. しっかりと煮出し、水分を半分くらい蒸発させたらローズマリーを取り出します。
4. 水や炭酸水で5倍ほどに薄めて飲みましょう。

赤しそジュース

1. 鍋で水を沸騰させ、洗ったしその葉を入れます。再び沸騰したら弱火にし、さらに約10分煮ます。
2. 火を止めてクエン酸を加え、よく溶かしたら煮汁を漉します。
3. 煮汁を鍋に戻して中火にかけ、砂糖を加えます。あくを取り除いてひと煮立ちしたところで火を止めます。
4. 保存容器に入れ、水などで5倍ほどに薄めて飲みましょう!