ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > オレンジケーキ

おすすめレシピ集

貝印 - おすすめのレシピ

オレンジケーキ

印刷する

材料

長さ21cmのマーガレットローフパン1台分
全卵(L)2個
卵黄2個
グラニュー糖150g
オレンジの皮(すりおろし)1個分
アーモンドパウダー80g
薄力粉100g
バター(溶かす)100g

【シロップ】

オレンジの果汁120ml
アプリコットジャム100g
アマレット50ml

作り方

準備

  • ※型にポマード状のバターを塗り、強力粉をはたいて余分を落とす(共に分量外)。冷蔵庫で冷やしておく。
  • ※バターは溶かして温かい状態にしておく。
  • ※オーブンは180度に温めておく。
  1. ボウルに卵と卵黄を合わせ溶きほぐし、グラニュー糖とオレンジの皮を加えて湯煎(又は直火)にかけ、人肌よりやや温かくなるまで泡立てる。
  2. 湯煎からはずし、ウィスクで12速で4分程完全に冷めてもったりするまで泡立てる。さらに2速で1分程混ぜ、きめを整える。
  3. ふるったアーモンドパウダーを加えゴムベラで混ぜる。ふるった粉を加え混ぜる。一部を溶かしバターに加えよく混ぜ、残りに戻して混ぜ合わせる。
  4. 型に流し、180度のオーブンで15分、170度で25分、最後に180度に上げて2~3分焼き、割れ目に焼き色をつける。
  5. シロップを作る。鍋にオレンジの果汁を入れ、半量(60ml)になるまで煮詰めたら、アプリコットジャムを入れて再び火にかけよく混ぜる。ジャムが溶けたら火から下ろしてアマレットを加える。(出来上がりの中から50mlだけを使用する)
  6. 焼き上がったケーキを表面を下にしてケーキクーラーに移し、ケーキが熱いうちに熱い5のシロップをハケで全面に塗る。