ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > ビスキュイ・ド・サヴォワ

おすすめレシピ集

貝印 - おすすめのレシピ

ビスキュイ・ド・サヴォワ

印刷する

材料

ハート型<大>1台分又はハート型<小>2台分
卵黄(L)2個分
グラニュー糖30g

■A

薄力粉45g
コーンスターチ15g
卵白(L)2個分
少々
グラニュー糖45g

■B(ココア生地の場合)

薄力粉35g
ココア(無糖)10g
コーンスターチ15g

作り方

準備

  • ※型にポマード状のバターを塗り、強力粉をはたき(共に分量外)余分を落として冷蔵庫で冷やしておく。
  • ※オーブンは170℃に温めておく。
  1. 卵黄とグラニュー糖を混ぜ、湯せんまたは直火にかけて人肌くらいの温度になるまで温めながら泡立てる。湯せんからはずし、もったりするまで混ぜる。
  2. Aの粉類はあわせてふるっておく。(ココア生地の場合はB)
  3. メランジュールのボウルに卵白・塩を入れてほぐし、グラニュー糖をひとつまみ加えウィスクで10~12速で泡立てはじめる。細かい泡が立ち、表面に筋がつくようになったら残りのグラニュー糖を3~4回に分けて角が立つまで10~12速で3~4分程泡立て、しっかりとしたメレンゲつくる。
  4. 1に3のメレンゲの1/2量を加え混ぜ、ふるい合わせたAの粉類を加えゴムベラで混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加えてさっくり混ぜ合わせる。
  5. 型へ流し、170℃で約30~35分焼く。(小)の型の場合、170℃で約25分焼く。
  6. ココア生地は冷めた後、グラサージュをかけて仕上げる。

【グラサージュの作り方】

材料

基本分量 1単位分

■A

ビタースイートチョコレート(刻む)
170g
生クリーム
130cc
澄ましバター
30g

■B

70cc
グラニュー糖
70g
生クリーム
40cc
ココア(無糖)
25g

作り方

  1. 細かく刻んだAのチョコレートをボウルに入れ、熱い生クリーム(沸騰はさせないこと)を加え混ぜる。温めた澄ましバターを加えゴムベラで混ぜあわせる。
  2. Bを鍋に入れ火にかける。グラニュー糖が溶けたら火を止め、1のボウルの中に入れる。ゴムベラで馴染ませるように混ぜ、漉す(空気を入れないよう、静かに混ぜる)。28~30℃に冷ます。
    ※澄ましバター:バター(食塩不使用)を溶かした後、上澄みの透明な部分のみを使用。60gのバターを溶かして30g程できる。
    ※余ったグラサージュは冷蔵庫で1週間位保存できる。使うときはレンジで温め、28~30℃にして使用する。