ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > ベリーのロールケーキ

おすすめレシピ集

貝印 - おすすめのレシピ

ベリーのロールケーキ

印刷する

材料

28㎝×26㎝の天板1枚分

■A

全卵(L)2個
卵黄(L)1個分
グラニュー糖60g

■B

薄力粉45g
コーンスターチ大さじ1

作り方

  1. ビスキュイを作る。ボウルにAとグラニュー糖を入れ、直火または湯せんにかけ約35℃~40℃に温めながら泡立てる。
  2. ①を火からおろして、ウィスクで10速で4分程、リボン状になり完全に冷めている状態になるまで泡立てる。
  3. お湯を加え、2速で1分程でキメを整えていく。メランジュール・ロボからボールをはずし、泡立て器にかえて、さらにキメが細かくなるように混ぜる。
  4. ふるっておいたBの粉類をさらにふるいながら4~5回に分けて、生地の表面に散らすようにふり入れ、ゴムべらで混ぜる。
  5. オーブンペーパーを敷いた天板に流し軽くならす。底をトントンとたたいた後、台にトントンと3~4回軽く落として空気を抜く。
  6. 200℃で約8分焼く。
  7. 天板からはずして温かいうちに軽くふきんをかけてラップをしておく。
  8. シロップを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、粗熱がとれたらキルシュ酒を加えて冷ます。
  9. クリームを作る。生クリームとグラニュー糖をあわせ、氷水にあてながら6分立にする。キルシュ酒を加え混ぜる。カスタードクリームを裏漉しする。生クリームの1/4量を加え、ゴムべらでよく混ぜ合わせる。混ざったら生クリームのボウルに戻し入れ、混ぜ合わせる。
  10. ビスキュイは巻きやすいようにナイフで浅く切り込みを入れ、巻き終わりの側を斜めにきれいにそぎ落し、ハケでシロップを塗っておく。
  11. ⑨のクリームを薄くナッペし、中心にくる手前1列にフランボワーズをホールのまま並べ、平らにしたフランボワーズは全体に並べ、ロール状に巻く。巻き終わりを下にし、全体をラップで包んで冷蔵庫で30分程休ませる。

【カスタードクリーム】

材料

基本分量 1単位分
牛乳
170ml
バニラビーンズ
1/3本
卵黄(L)
2個
コーンスターチ
大さじ1
薄力粉
10g
バター(食塩不使用)
15g
グラニュー糖
25g

作り方

  1. 鍋に牛乳・バニラビーンズの中身をしごき出したものとそのさやを入れて火にかける。
  2. ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで充分にすり混ぜる。コーンスターチと薄力粉を合わせてふるったものを 加え、混ぜる。
  3. 牛乳が完全に沸騰したら、半量を2に注いで混ぜあわせ、鍋に戻す。
  4. 中火にかけ、泡立て器で混ぜながら火を通す。鍋底からフツフツと沸き上がってきたら火からおろしてバターを加え、バニラのさやを取り出す。
  5. バットに流してすぐにラップでぴっちり覆い、冷ます。