KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

貝印 - おすすめのレシピ  

動物クッキー

印刷する

材料

デコ型20cm

■A(バニラ生地)

薄力粉300g
ベーキングパウダー小さじ1/4
無糖バター(冷・ダイス)150g
粉砂糖150g
卵黄3個
冷水大さじ1

■B(ココア生地)

薄力粉300g
ココア50g
ベーキングパウダー小さじ1/2
無糖バター(冷・ダイス)150g
粉砂糖100g
1個
冷水大さじ1

作り方

  1. Aでバニラ生地を作る。ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、バターを加えてフラットビーターで2速で2分程混ぜ、粉チーズ状にする。(スケッパーで刻み混ぜてもよい)
  2. 粉砂糖を加え、2速で1分弱で混ぜる。卵黄・水を混ぜたものを加えて2速で20~30秒程混ぜ、ひとまとめにする。台の上に取り出し、親指の付け根を生地に強く押し当て、台にこすりつけながらごく薄く伸ばしてゆく。端から少しずつ行う。(この作業を「フラゼ」という)生地を一つにまとめてラップに包み、冷蔵庫で1時間~1晩休ませる。
  3. Bでココア生地を作る。ボウルに薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをふるい入れ、Aと同様に生地を作る。
  4. 打ち粉をしたクッキングシートの上にAのバニラ生地をのせ、めん棒で軽く伸ばす。Bのココア生地を少量ずつところどころにのせ、打ち粉をしながら3mm厚さに伸ばす。好みの動物型に打ち粉をして抜く。
    • 残り生地はまとめて軽くもみ込んでから伸ばすとマーブル状になる。
  5. 170度のオーブンで約13分焼く。