KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

あじのピリ辛煮付け

印刷する

〈o.e.c.でつくるオイシーレシピ〉煮魚だって大得意。落としぶたにさらにふたをして煮ます。

材料

2人分
あじ2尾

■A

1/2カップ
大さじ2
砂糖大さじ1強
しょうゆ大さじ1強
にんにく(すりおろし)1/2~1かけ分
粉唐辛子小さじ1/3~1/2
わけぎ2本

作り方

  1. あじばぜいご、はらわた、えらを取り除く。表になるほうに軽く切り込みを2本ほど入れておく。
  2. フライパンにAを入れて強火で煮立て、あじを入れる。煮汁をすくって魚の上から皮が軽く縮むまでかける。
  3. 中火にして、魚に沿わせるようにしてアルミ箔で落としぶたをし、さらにフライパンのふたをして6~7分煮る。
  4. 斜め薄切りにしたわけぎを魚の上にのせ、再びふたをしてさっと煮る。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。   オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。 持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。   中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。   ※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応 ※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)