ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > 水玉デコロールケーキ

おすすめレシピ集

貝印 - おすすめのレシピ

水玉デコロールケーキ

印刷する

材料

<ロールケーキ生地>
全卵60g+15g
砂糖30g
牛乳10ml
薄力粉 小さじ1/4、小さじ1/2
ココアさじ1/2、小さじ1/4
<巻きこみ用生クリーム>
生クリーム50ml
砂糖5g
※お好みでフルーツを
巻き込んでもよい
適宜

作り方

  1. ボウルに割りほぐした全卵60gと砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりとするまでよく混ぜる、(ハンドミキサーを持ち上げて、生地がリボン状にゆらゆらっと落ちるくらい)
  2. ①に牛乳を加え、ゴムべらでよく混ぜる。
  3. ふたつの小さなボウルを準備する。片方にはココア小さじ1/2と薄力粉小さじ1/4を合わせてふるったものを加え、片方にはココア小さじ1/4と薄力粉小さじ1/2を合わせてふるったものを加えておく。それぞれに②の生地を大さじ1ずつ加え、ぐるぐると混ぜる。
  4. ベーキングペーパーでコルネをふたつ作っておき、それぞれの生地を入れる。
  5. 型にベーキングペーパーを敷き込み、④のコルネのココア生地で水玉模様を絞り出す。
  6. 180度に温めておいたオーブンで2分焼く。(そのまま冷ましておく)
  7. ②のボウルに全卵15gを加え、再びハンドミキサーでもったりとするまでよく混ぜる。
  8. ⑦にふるった薄力粉を加え、ゴムべらでしっかりと混ぜる。(ボウルをまわしながら、ボウルの底から生地をすくい返すように混ぜる)
  9. ⑥の上から生地をそっと流し入れ、180度に温めておいたオーブンで12分焼く。
  10. 冷ました生地の片方(巻き終わりになる方)を斜めにそぎ切る。
  11. 1奥2cmくらいを避けて生地全体に生クリームを塗り、手前から巻いていく。