ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > リネンスプレー&ハーブビネガー

おすすめレシピ集

貝印 - おすすめのレシピ

リネンスプレー&ハーブビネガー

印刷する

今回はハウスキーピングに役立つハーブの活用法をご紹介します。 まずは良い香りでお部屋を快適空間に変えてくれるリネンスプレー。使用する精油によって、リラックス効果の他、虫よけ、殺菌にも使えるため、お好みで制作していただきます。 そしてローズマリービネガー。お料理に使うイメージが強いですが、実はお掃除でも大活躍!特に抗菌作用に優れ、口に入っても安心なので、キッチン周りに重宝します。手軽で安く手に入る洗剤だけに頼らず、ハーブを活用したハウスキーピング術を習得し、リラックスできる住空間を目指しましょう!

材料

リネンスプレー

無水エタノール20ml、
精製水80ml
お好みのエッセンシャルオイル10滴
スプレーボトル

ハーブビネガー

ホワイトビネガー150cc、
ドライローズマリー大さじ1杯(フレッシュハーブなら倍量)、
密閉容器、
スプレーボトル
道具:
ハサミ

作り方

リネンスプレー

1. お好みの精油を用意し、香りのブレンドを決めます。
2. 無水エタノールをスプレー容器に入れ、(1)で決めた精油を入れ、よく振り混ぜます。
3. 精製水を(2)に加え、よく振り混ぜます。
Point 消臭、リラックス、集中力UP、抗菌など、精油の持つ特徴を上手に利用してブレンドし、活用しましょう。 ポイント画像

ハーブビネガー

1. 密閉容器に分量のローズマリーとビネガーを入れ、密閉します。
2. 日に一度程度振り混ぜながら、約1週間、直射日光の当たらない場所で保存します。
3. 1週間後、必要量を取りだし、スプレーボトルへ入れ、精製水で約3倍に薄めて使います
Point ・水垢汚れのシンクやお風呂、トイレなど幅広く使えますが、抗菌作用もあるので特にキッチンでの利用をオススメします。
・金属面に使用する場合、長時間放置せず、仕上げに水拭きをするようにしましょう。
ポイント画像