ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > 虫除けハーブスプレー&サシェ

おすすめレシピ集

貝印 - おすすめのレシピ

虫除けハーブスプレー&サシェ

印刷する

バーベキューや花火大会、避暑地でのお散歩など、何かとアウトドアで休暇を過ごすシーズン。準備しておきたい虫除け対策も、ハーブを活用したものであれば心地よい香りでリフレッシュもでき、楽しい時間を演出できます。使用するのはラベンダーやレモングラス、ローズマリーにミントなど爽やかな香りが楽しめるハーブたち。夏本番を前に、ハーブやドライハーブを活用して、お好みの香りで天然の虫除けスプレー&サシェを手作りしてみましょう!

材料

虫除けハーブスプレー

エッセンシャルオイル(ラベンダー、ミント、レモングラス)各2滴
精製水40ml、無水エタノール10m
道具:
保存用スプレー容器

虫除けサシェ

ドライラベンダー 大さじ1杯、ドライローズマリー 大さじ1杯
ドライミント 大さじ1杯、布、リボン
※フレッシュハーブは風通しのよい場所に、束ねてかける、またはザルに敷き詰めて置き、十分に乾燥させます。
道具:
スプーン、ボウル(容器)

作り方

虫除けハーブスプレー

1. 熱湯消毒したスプレー容器に無水エタノールを入れます。
2. エッセンシャルオイルを1に加え、よく振り混ぜ合わせます
3. 精製水を2に加え、蓋を閉めてよく振り混ぜ合わせます。
4. 直射日光が当たらない場所で保管し、できるだけ早く使い切りましょう!
※身の周りだけでなく、網戸などに振りかけて使いましょう。

虫除けサシェ

1. ドライハーブを容器の中で混ぜ合わせます。
2. 袋状に用意した布に、1のハーブを詰めます。
3. 上部をしっかりとリボンで結び締め、完成です。
Point 外出時のバッグの中や、クローゼット、就寝時の枕元などに置いて使いましょう。
しっかりと袋を縫って閉じたサシェの場合は、クッションの中に入れておいても心地よい香りが楽しめます。
ポイント画像