KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

元町エムズキッチン - 橋本美樹子さんのレシピ  

フライパンで明石焼き

印刷する

お家でも、フワッと美味しい明石焼きが作れます。

材料

(2~3人分)

茹でダコ 100g
小麦粉 大さじ2
大さじ1
大和芋 100g
1個
少々
紅しょうが(みじん切り) 大さじ1.5
わけぎ(みじん切り) 3~4本分
白だし 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1程度
出し汁(昆布とかつおのだし) 300cc
薄口しょうゆ 小さじ2
大さじ1
小さじ1/4

作り方

1. 茹でダコは、1cmほどの角切りにする。  
2. 大和芋はすり下ろす。  
3. ボウルに卵を入れて溶き、水、小麦粉、大和芋、白だしを入れて混ぜ、さらに茹でダコ、紅ショウガ、わけぎ(大さじ2程度残しておく)を加えて混ぜ合わせる。  
4. o.e.c.フライパン 25cm (ふた付) にサラダ油を温め、3をスプーンですくいながらフライパンに入れていき、弱火で両面2~3分ずつ焼く。 作り方4画像
5. だしを作る。鍋に出し汁、薄口醤油、酒、塩を入れ、一煮立ちさせる。器に入れて3で残しておいたわけぎを散らす。  
6. 焼けた明石焼きをだしにつけながらいただく。  
Point 山芋は、大和芋を使ってください。(長いもは水分が多く、まとまりにくいです。)
少し厚みを持たせながら入れて焼くとフワッと仕上がります。
焦げないよう、弱火から中火で焼いてください。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)