KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

ラ・ネージュグラッセ - 浦田深雪さんのレシピ  

フライパンでブラウニー

印刷する

卵焼き器で簡単に美味しくブラウニーが作れます。

材料

(4人分)

薄力粉 70g
ココア 10g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
グラニュー糖 50g
1個
チョコレート 50g
バター 70g
くるみ 40g
牛乳 大さじ1

作り方

1. チョコレートとバターは小さく切り、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。  
2. チョコレートを湯煎にかけて溶かし、バターも加えてとろりとした状態に溶かす。  
3. ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてホイッパーですり混ぜる。(ハンドミキサーは使わない)薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを加え、ゴムべらに持ちかえて、なめらかになるまで混ぜ、2を加える。  
4. くるみと牛乳を加えて、混ぜ合わせる。 作り方4画像
5. o.e.c.卵焼き器に薄くバター(分量外)を塗ってから加熱し、生地を流したらスクレッパーで手早く平らにならし、アルミホイルを卵焼き器からはみ出さないようにかぶせ、弱火で10分程焼く。  
6. 周りの生地が焼けて、中心がふつふつと半熟状になったら、スクレッパーを使って、まな板の上に滑らせるように置き、上から卵焼き器をかぶせて、ひっくり返す。反対の面も弱火で5分程焼き、竹ぐしを刺して、なにもついてこなければ、焼き上がり。  
7. 冷めてから、好みの形に切り分ける。  
Point チョコレートを溶かす湯煎は60度くらいにしておくとよい。生地に粉類を混ぜ合わせる時は、ゴムべらでさっくりと、つやがでるまで混ぜる。
生地を裏返す時は、スクレッパーを使って、まな板の上に滑らせるように置き、上から卵焼き器をかぶせたら、まな板ごとひっくり返すと失敗がない

道具メモ

o.e.c. 卵焼き器 (スクレッパー付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適な卵焼き器です。IHに適したステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れた卵焼き器を実現しました。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。耐熱性のハンドルなので、卵焼き器をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、卵焼き器の重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。スクレッパーは、卵焼き器にぴったりと合ったサイズで、卵を返すのも簡単です。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)◆o.e.c. 卵焼き器用カバーは こちら