KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

薬膳料理教室 eat - 篠崎比呂さんのレシピ  

鶏肉のケッパーソース

印刷する

お肌の血色をよくして調子を整えてくれます。

材料

(2人分)

鶏もも肉 1枚
にんにくみじん切り 1/2片
アンチョビ 3切
ケッパー 10粒
パセリみじん切り 大さじ1/2
白ワイン 40ml
大さじ1
塩こしょう 適量
茹でたおくら 適量
ヤングコーン 適量
ミックスビーンズ 適量

作り方

1. 鶏肉は軽くたたき平にして、全体に塩こしょうする。アンチョピはみじん切りに、ケッパーは粗く刻む。  
2. o.e.c.フライパン25cmに油を入れ中火で熱し、皮を下にし鶏肉を入れて、ミート&ベーコンプレスをのせる。皮がカリカリになったら裏返し中まで火を通して、取り出しておく。 作り方2画像作り方2画像
3. 2のフライパンににんにくを加えていため、香りがでたら白ワインを加え底のうまみをこそげとかして軽く煮詰め、アンチョビ・ケッパー・パセリを加えさらに煮詰める。  
4. 鶏肉をお皿に盛り、3のソースを上からかけて、おくら・ヤングコーン・豆を添える。  
Point 鶏肉以外にも白身魚を使っても美味しく作れます。

道具メモ

料理家の逸品 ミート&ベーコンプレス

お肉料理を美しく、ムラなく焼き上げる、こだわりアイテムお肉やベーコンなど、フライパンでソテーしているとき、お肉が反ってしまいずっとお箸やターナーで押さえている方は多いのではないでしょうか?こちらのプレスは、そんなちょっとしたお悩みを解消してくれるこだわりのアイテムです。プレスを使ってソテーすることで、調理中の手が空くだけでなく、熱が均一に通るので焼きあがりにムラが少なくなります。また、反り返りやすいベーコンもまっすぐ焼き上がるので、とても美しい盛り付けができます。〜便利なポイント〜1.素材の食感を損ねることのない適度な重さ 2.フライパンで使いやすい正方形です提案者:中村奈津子(料理研究家)日本女子大学食物学科卒業後、全日本司厨士協会に就職。ニューヨークのニュースクール、フィレンツェのラ・フォールアカデミーに留学、香港駐在中に中華料理を学ぶ。2006年ニューヨーク駐在時より料理教室「LOVELYTABLENEWYORK」を主宰。現在もニューヨークを行き来し、食にまつわる活動を幅広く実施。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)