KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - きじまりゅうたさんのレシピ  

バンバンジー冷やし中華

印刷する

濃厚なゴマの風味とキュウリの食感は相性ピッタリ!

材料

(4人分)731kcal/1人分

冷やし中華麺 4玉
鶏ササミ 6本
トウモロコシ・キュウリ 各2本
生姜 1片
少々
適量
A  
練りゴマ 大さじ8
薄口しょうゆ 大さじ6
大さじ4
砂糖 大さじ2

作り方

下準備:
ササミに塩を絡める。鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらササミを入れ、再度沸騰したらフタをして弱火で2分ほど煮て、火を止めてそのまま冷ます。細かく裂き、スープは漉す。
1. しょうがをSELECT100 薬味おろしで擦りおろし、Aと混ぜ、ササミを煮たスープを大さじ4取り出して混ぜる。 作り方1画像
2. トウモロコシを茹でて、とうもろこしカッターで実を外す。キュウリは細切りにする。  
3. 麺を茹でて冷水に取り、水気をきって器に盛る。1をかけ、ササミとトウモロコシとキュウリをのせる。 作り方2画像

道具メモ

SELECT100 薬味おろし

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。

道具メモ

Broad Beans(ブロード ビーンズ) とうもろこしカッター

品質に加え、安全性、使いやすさも追求したオシャレでかわいい食材別の専用キッチンツール、Broad Beans。キッチンから卓上使いにも利用でき、「ソラマメ」をモチーフに握りやすいハンドル形状を取り入れたコンパクト設計です。刃はセレーション刃で固定式。トウモロコシの芯に沿って押し下げていくと、実を芯から簡単にはがすことができます。生・加熱後の両方に使用できます。日本テレビ「スッキリ」でご紹介いただきました。(2018.5)

道具メモ

とうもろこしカッター

とうもろこしの実だけを簡単・きれいに切り落とすことができます。