KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フード&ワインスペシャリスト - 小枝絵麻さんのレシピ  

カボチャのカップケーキ

印刷する

マシュマロのゴーストがのった
ユーモラスなカボチャのケーキ。

材料

(カップケーキ型6個分)449kcal/1個分

A
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
パンプキンパイのスパイス 小さじ2
B
1個
三温糖 130g
パンプキンピューレ 120g
サラダ油 80cc
サワークリーム 80g
〈フロスト〉
サワークリーム 100g
粉糖 30g
レモン汁 5g
〈トッピング〉
チョコレートスプレー 適量
マシュマロ 6個

作り方

下準備:
マシュマロの上部をガスで焙って焦げ目をつけ、チョコレートスプレーで目鼻を付ける。
1. Aの粉類をchef'n スピードみじん切り器に入れ、5回ほど回してボールに移す(ふるう代わり)。 作り方1画像
2. chef'n スピードみじん切り器Bを入れてまんべんなく混ざるまで回し、1のボールに入れる。  
3. シリコーン マフィンカップ Lに流し込んで、180℃のオーブンで15~20分焼く。  
4. フロストの材料をボールに入れて合わせ、冷蔵庫で冷やす。  
5. ケーキの粗熱が取れたら、フロストをクランクスパチュラ26cmで塗り、チョコレートをトッピングして、マシュマロを飾る。 作り方5画像

道具メモ

SELECT100 シリコンべら

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。しなやかで、こしのあるシリコーン素材を採用し、すくいやすい形を追求しました。つなぎ目のないハンドル一体型なので、溝に食材や汚れが入り込むようなことがなく、清潔にお使いいただけます。

道具メモ

細かな仕上げで大きな差がつくクランク形状のスパチュラ 26cm

きれいな仕上げの為には欠かせないスパチュラ。クランクタイプなので、ケーキを移し変える時にも便利。大きいサイズは、広い面を一気にならすことができます。

道具メモ

型ばなれしやすいシリコーン製のマフィンカップ4個入り

バースデーやバレンタインなどのイベント時には、気持ちを込めた手作りのお菓子をプレゼントしたい・・・。シリコーン製なので冷菓から焼き菓子まで使うことができます。