KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

クイック トンポウロウ

印刷する

ジューシーな豚肉がたまらないスタミナ弁当。
お父さんも育ち盛りの子どもも大喜びです。

材料

(1人分)940kcal

ご飯 150g
〈トンポウロウ〉
豚三枚肉 生姜焼き用130g
A
 ねぎ 青い部分1本分
 ショウガ薄切り 2枚
 にんにく 1/4片
 砂糖 大さじ1弱
 醤油 小さじ2強
 酒 小さじ1
 水 100ml
〈副菜〉
チンゲン菜 2~3枚
塩・サラダ油 各少々
豆板醤 少々
B
 春雨 10g
 にんじん 少々
 干しきくらげ 1枚
 枝豆 3~4さや
C
 酢 小さじ1・1/2
 醤油 小さじ1
 砂糖・ごま油 各小さじ1/2

作り方

下準備:
豚肉を2~3等分に切る。春雨は湯に入れて一煮立ちさせ、粗熱が取れるまで置いて水気を良く切り、食べやすい長さに切る。干しきくらげは戻してにんじんと同じような太さの千切りに、枝豆は豆を出しておく。

〈トンポウロウ〉

1. minima 片手鍋で豚肉をさっと茹でて湯を捨て、Aを加えアルミ箔などで落とし蓋をし、さらに蓋もして肉が柔らかくなるまで10分ほど煮る。 作り方1画像
2. 落とし蓋をとって煮汁を少し煮詰める。  

〈副菜〉

1. チンゲン菜は2cm幅に切り、minima フライパンで湯を沸かし、塩とサラダ油を加えて茹でる。チンゲン菜の湯を切ったら豆板醤と塩を加えてピリ辛あえを作る。  
2. ボウルにCを入れて混ぜ、下準備したBと和えて春雨サラダを作る。  

道具メモ

o.e.c. ミニマ 片手鍋15cm(ガラス蓋付)

料理研究家 脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmの片手鍋です。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。

道具メモ

o.e.c. ミニマ フライパン 15cm

毎日のちょこっと使いに最適なサイズ。料理研究家の脇雅世さんのアイデアを製品化しました。IH料理研究家の脇雅世さんのアイデアいっぱいの【o.e.c.】シリーズ。毎日のちょこっと使いに最適な15cmのフライパンです。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。