KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Petit Citron - Citron ヨーコさんのレシピ  

秋色マリネ

印刷する

サツマイモとカボチャにイチジクを合わせた秋色マリネ。
ハーブを利かせて風味豊かに秋の食卓を彩ります。

材料

(4人分)

カボチャ 種がついた状態で200g
(種をとると160g)
サツマイモ 160g
オリーブオイル 200cc
薄力粉 大さじ1
カレー粉 小さじ1
塩(下味用) 少々
赤ワインビネガー 100cc
砂糖 小さじ2
塩(マリネ用) 小さじ1/4
コショウ 適宜
タイム 2枝
ドライいちじく 3個
(トルコ産など柔らかめのものがオススメ)
仕上げ調整用オリーブオイル 適宜
にんにく 1かけ

作り方

1. カボチャは種をのぞき、皮つきで厚さ4ミリ、幅3センチに切る。サツマイモは厚さ4ミリ、幅3センチの半月切り(大きい場合はイチョウ切り)にし、水にさらして水気を拭き取る。いちじくは1センチ角に切る。にんにくはつぶしておく。  
2. カボチャ・サツマイモに下味用の塩をふり、薄力粉とカレー粉を合わせてふりかける。(ふるいがあるとよい)  
3. フライパンににんにくと、オリーブオイルを1センチの深さまで入れて弱火にかける。全部は一度に入らないので2度に分ける。にんにくがちりちりしてきたらカボチャ・サツマイモを加え中火にする。裏面がうっすら色づいたらo.e.c. ハンディターナーで返し、竹串が通るまで加熱してザルにあける。残りのオリーブオイルを加えて残りのカボチャ・サツマイモを同様に加熱する。 作り方3画像
4. 残りの油にタイムを入れ、約10秒揚げて取り出す。フライパンのオイルを計量し100ccに満たない場合は調整し再びフライパンに戻し、赤ワインビネガー・塩・コショウ・砂糖を加えてターナーでよく撹拌する。  
5. 保存容器にカボチャ・サツマイモ・いちじく・タイム・4のマリネ液を加え20分以上冷蔵庫で冷やす。3日ほど冷蔵庫で保存可能。  
Point カボチャ・サツマイモはたっぷりのオリーブオイルでじっくり加熱することで甘みが出ます。仕上げのタイムはフレッシュのものが入手できない場合はドライを仕上げに振りかけてください。そのまま召し上がるのはもちろん、たっぷりのレタスにのせてマリネ液をかけてサラダ仕立てにしてもおいしいですよ。

道具メモ

o.e.c. ハンディー・ターナー(赤)

コンパクトなデザインで、機能を最優先させた、ミニサイズのターナー。弾力性が十分なので、かえす、押す、すくう、切り分けなど、使い心地はバツグンです。また、他の食材に触れずに上手に食材を返すなど、細やかな作業も思い通り♪