KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

ラ・ネージュグラッセ - 浦田深雪さんのレシピ  

きのこの煮込みハンバーグ

印刷する

定番のハンバーグも煮込みにすれば、焼き加減の失敗もなく、ふっくらと仕上がります。

材料

(4人分)

合挽き肉 400g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 40g
牛乳 60cc
1個
小さじ1/2
コショウ 少々
ナツメグ 少々
マッシュルーム 1パック
エリンギ 1パック
しいたけ 4枚
バター 30g
小麦粉 大さじ2
(ソース)
赤ワイン 100cc
ブイヨン 300cc
中濃ソース 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ3
適量
コショウ 適量

作り方

1. パン粉はあらかじめ牛乳につけておく。きのこ類は食べやすい大きさに切る。
2. ボウルにハンバーグの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り、4等分の小判型に整える。
3. o.e.c.中華鍋28cmに、バター大さじ1(分量外)を熱し、2を焼く。両面に焼き色がついたら取り出す。 作り方3画像
4. o.e.c.中華鍋28cmの油を拭き取り、バターを熱してきのこ類を入れ、その上から小麦粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまで、炒め合わせる。
5. 4にハンバーグを戻し入れて、赤ワインを注ぎ半量に煮詰める。残りのソースの材料をすべて入れて蓋をして、約10分間煮込む。蓋を開けて約5分間煮詰めて出来上がり。
Point きのこを炒める時に加える小麦粉が、ソースのとろみになります。粉っぽさが残らないように、しっかり炒めましょう。ソースの赤ワインは半量に煮詰めてから他の調味料を加える事で、酸味がやわらかくなり、ワインの風味が増します。お好みでクレソンやブロッコリー等を添えるとよいでしょう。

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)