KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Tit Cai Thaifood - 長澤恵さんのレシピ  

タイ式汁なし麺(バミーヘーン)

印刷する

スープを取る必要がないので、思い立ったらすぐに作れるクイックメニューです。タイの屋台の味を簡単に。

材料

(1人分)

中華麺 1袋
ガーリックオイル 小さじ2
調味料  
シーユーカオ 小さじ1/4
オイスターソース 小さじ1/4
シーユーダム 小さじ1/4
トッピング  
青梗菜 1/4束
万能ねぎ 1本
パクチー 適宜
チャーシュースライス 3枚
クラッシュピーナッツ 10g
A  
ナンプラー 小さじ1
砂糖 小さじ1
唐辛子の酢漬け 小さじ1

作り方

1. 青梗菜はさっと茹でて適当な大きさに切る。万能ねぎは小口切りにする。パクチーはざくぎりにする。
2. たっぷりの湯を沸かし、中華麺を茹でて一度流水でぬめりを取り、さっと湯にくぐらせて器に入れる。ガーリックオイル、調味料を入れてトングを使い麺と絡める。  
3. トングを使い、チャーシュースライス、青梗菜、万能ねぎ、パクチー、クラッシュピーナッツを彩りよく飾る。Aの卓上調味料を加えて好みの味にして食べる。 作り方3画像
Point 中華麺は一度流水で洗いぬめりを取るのがポイント。

道具メモ

SELECT100 ミニトング 18cm

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。下ごしらえや卓上での取り分けに便利なミニサイズのトングです。収納時にハンドルが閉じるロック機能付。