KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Ilfiorfiore主宰 - 柳瀬由夏さんのレシピ  

チョコレートムース

印刷する

チョコの甘さとココアの
ほろ苦さがマッチしたハート型ムース。

材料

(シリコーンカップ(ハート)L3個分またはS6個分)  1,099kcal

卵黄 1個
粉糖 25g
無塩バター 40g
製菓用チョコレート 25g
ココアパウダー 25g
生クリーム 100ml

作り方

下準備:
卵は常温に戻しておく。
1. メランジュール・ロボに卵黄と粉糖を入れ、もったりとするまで泡立てる。 作り方1画像
2. 別のボウルに無塩バターと製菓用チョコレートを入れて湯煎にかけて溶かし、ココアパウダーを加えて1をゆっくり混ぜ合わせる。 作り方2画像
3. さらに別のボウルで生クリームを6分立てにし、3回に分けて2と混ぜる。  
4. シリコーンカップ(ハート)3を流し入れ、トントンと型を落として空気を抜き、冷蔵庫で一晩冷やし固める。 作り方4画像
5. 型から取り出し、ココアパウダー(分量外)をふり、シリコーンカップ(ハート)ごとお皿に載せて食卓へ。
※または、冷凍庫で十分に冷やし固めてから、ココアパウダーをふり、型から外してお皿の上に。
 
Point 卵が冷たいままだとチョコレートとの温度差で分離してしまうので、必ず常温に戻してください。

道具メモ

o.e.c. ミニ マイティー・スパチュラ(赤)

小回りのきく万能ツール小さい瓶に入った食材も、簡単にすくえるサイズのスパチュラです。少量の調味料や食材の混ぜ合わせにとっても便利です。