KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Petit Citron - Citron ヨーコさんのレシピ  

春菊とりんごのサラダ

印刷する

葉野菜のサラダを美味しく作るコツは野菜の水切りをよくすること。旬の春菊を使った簡単なサラダはグリーン&レッドのカラーが鮮やか。クリスマスにもぴったりです。

材料

(4人分)

春菊 80g
りんご 1/6個
胡桃(ローストしたもの) 25g
適宜
コショウ 適宜
粒マスタード 小さじ1
赤ワインビネガー 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
エキストラバージンオイル 大さじ2

作り方

1. 春菊は葉と茎に分ける。(茎は捨てずにきんぴらなどに使用するとよい)りんごは3ミリ幅に切り塩水(分量外)に1分漬けて水気を切る。  
2. サラダスピナーに水と1の春菊の葉を入れ5分以上おき、葉をしゃっきりさせる。水を捨て、りんごも加えてサラダスピナーを回してよく水を切る。 作り方2画像
3. ボールに塩・コショウ・粒マスタード・赤ワインビネガー・砂糖を入れてよく混ぜ溶かし、混ぜているところに少しずつエキストラバージンオイルを加えていく。味見をして塩で味を調える。  
4. 3に春菊、りんごを加えてよく混ぜ、皿に盛る。ローストした胡桃を散らす。  
Point 春菊・りんごの水気をしっかりととることでドレッシングの馴染みがぐっとよくなります。来客時など事前に下準備をする場合は野菜の水切り後、蓋をして野菜を冷蔵庫で保管。食べる直前にドレッシングを絡めてください。