ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > バインミー(ベトナム風サンドイッチ)

おすすめレシピ集

feve フェーヴ - 原田 美智代さんのレシピ

バインミー(ベトナム風サンドイッチ)

印刷する

専門店もあるほど大人気のベトナム屋台の味「バインミー」を家でも手軽に楽しみましょう。

材料

バゲット 60〜70㎝長さ1本
バター(無塩) 適量
豚肩ロース肉薄切り 400g
 
A
有機本格みりん 三州味醂 大さじ2
ナンプラー 大さじ2強
 
黒粒こしょう 適量
大根 100g
にんじん 25g
ひとつまみ
 
B
米酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
有機本格みりん 三州味醂 大さじ1・1/2
ナンプラー 大さじ1
 
紫玉ねぎ 1/2個分
サニーレタス・香菜(お好みで) 各適量

作り方

1. バゲットはオーブントースターで軽く温め、焼き立てパン切で4等分に切ります。縦半分に深い切り込みを入れ、切り口にバターを塗ります。
2. 豚肉は食べやすい大きさに切ります。o.e.c.フライパンにサラダ油大さじ1~2程度(分量外)を温め、豚肉をほぐしながら炒めます。肉の色が変わったら、(A)で調味し、黒粒こしょうを多めに振ります。
3. 大根とにんじんは皮をむき、せん切り器でせん切りにします。ボウルに入れ、塩を振ってもみ、少し置きます。しんなりとしたら水けをしっかりと絞り、(B)で和えます。紫玉ねぎは薄切りにします。
4. 1のバゲットにサニーレタス、2の順にのせ、肉の上に軽く汁気を切った3と紫玉ねぎをのせます。お好みで香菜を添え、出来上がりです。
Point 豚肉は、熱伝導率が良く、食材が均一に焼けるフライパンを使ってさっと焼き、まろやかな甘さの三州味醂と、ナンプラーで味付けすればたちまちエスニックなお味に。大根とにんじんで作るベトナム風なますは、野菜の繊維と平行に切るのがポイント。せん切り器を使用すれば、面倒なせん切りもあっという間に作れます。レモン果汁でさわやかな酸味を、三州味醂でさっぱりとした甘味をつければサラダ感覚でいくらでも食べられますよ。サンドイッチに「なますと焼き肉?」と思われるかもしれませんが、とってもさっぱりといただけて、病み付きになること間違いなしです。

この料理で使用したオススメ食材

有機三州味醂 有機三州味醂
米一升、みりん一升の本場三河の本格みりん「有機三州味醂」」
→詳細はこちら

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適...

SELECT100 せん切り器

SELECT100 せん切り器

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。...

BreadySELECT 焼きたてパン切り

BreadySELECT 焼きたてパン切り

なめらかに切れる波型の刃付けで、切りにくい焼きたてのふかふかのパンをスムー...