KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - Marc Matsumotoさんのレシピ  

ガパオ炒め

印刷する

食材の滑りがよく、熱伝導のよい「TVS Solidaチタンコートウオックパン」。調味料が多く、焦げつきやすい炒めものにも最適です。

材料

(4人分)696kcal

大豆ミート 100g
にんにく 14g
しいたけ 100g
パプリカ 1/2個
玉ねぎ 1/2個
白しょうゆ 大さじ1.5
日本酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 大さじ2
バジル 15g

※白しょうゆ……蒸した小麦を主原料にしたしょうゆ。一般的なしょうゆより糖分が高く、料理の隠し味やうどんのつゆなどに利用されます。

作り方

1. ボウルに大豆ミートを入れて湯170ml(分量外)をかけ、蓋をして蒸らす。 作り方1画像
2. にんにくとしいたけはみじん切りにする。パプリカと玉ねぎはスライスする。
3. 小さめのボウルに白しょうゆ、日本酒、砂糖、しょうゆを入れて混ぜる。 作り方3画像
4. Solida チタンコートウオックパンを強めの中火で熱し、サラダ油、2のにんにくとしいたけを入れ、香りが立つまで炒める。 作り方4画像
5. 4に2のパプリカと玉ねぎを加え、玉ねぎに火が通るまで炒める。 作り方5画像
6. 5に1、バジル、3を加えて炒め合わせ、皿に盛りつける。

道具メモ

SELECT100 計量カップ

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。 上からも目盛りが見えて使いやすい、電子レンジでも使える計量カップです。最大容量は400ml。50〜250mlは、10ml単位で計量できます。 場所を取らない楕円形は狭い棚の上でも置きやすい形状です・カップの中に斜めに目盛りを表示(横からでも計量可能。)お米・小麦粉用の目盛り付。すべりにくい素材のエラストマーをハンドルに採用。 ※商品の色は写真のもの(クリア・赤・黒)となります。

道具メモ

SELECT100 計量カップ50ml(2個組)

少量の調味料計りに便利。透明液が見やすい赤の目盛と、醤油など濃い色の液が見やすいシルバーの目盛タイプの2個セットです。それぞれのカップには、「ml」「大さじ」「小さじ」の3種の単位の目盛りがついています。

道具メモ

o.e.c. ハンディー・ターナー(赤)

コンパクトなデザインで、機能を最優先させた、ミニサイズのターナー。弾力性が十分なので、かえす、押す、すくう、切り分けなど、使い心地はバツグンです。また、他の食材に触れずに上手に食材を返すなど、細やかな作業も思い通り♪