KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

 

水まんじゅう

印刷する

夏にぴったりのひんやり和菓子。煮溶かしてシリコン型に入れて冷やし固めるだけなので、とっても簡単。プルンとした食感がお子様にも人気。

材料

(シリコン型 1台分)

片栗粉 20g
砂糖 20g
200ml
小豆こしあん 70g
(好みで砂糖・塩) 少々

作り方

1. 小豆こしあん(好みで+砂糖・塩)をレンジ500Wで30秒~1分加熱し水分を飛ばす。
2. 1を型の形に合うように丸めて冷凍しておく。
3. 鍋に片栗粉と砂糖を入れ泡たてで混ぜる。 作り方3画像
4. 3に水を加え火にかける(竹ベラで透明感が出るまで練る) 作り方4画像
5. シリコン型の半分まで4をスプーンで流し込む(熱いうちに)
6. 5に2を押しこみ再度4を流し、あんに被せ平らにする。 作り方6画像
7. 表面をラップで被う。
8. 冷やし固める(冷蔵庫で2時間以上)。
【型のはずしかた】
1. 型の表面に水をつける。
2. 型に隙間を空け、スプーン等で水を注入しながら外す。

道具メモ

KaiHouse SELECT 和スイーツシリーズ 和菓子のシリコン型(梅・富士山・渦巻き)

梅・富士山・渦巻きをモチーフにした和菓子がつくれます。扱いやすいシリコーン製でお手入れも楽ちん。レシピブック付き。

道具メモ

KaiHouse SELECT 和スイーツシリーズ 和菓子のための泡たて

和菓子づくりにぴったりな、小型の泡だて器です。

道具メモ