ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > 押し出し羊羹

おすすめレシピ集

押し出し羊羹

印刷する

ようかん生地を型に入れて押し出し棒で押すだけでかわいいひと口ようかんが作れます。 あんみつなどのトッピングにも最適。

材料

(押し出しようかん型/笹・金魚・ネコ 1セット分)

白こしあん 120g
粉寒天 2g
100ml
上白糖 20g

作り方

1. 耐熱ボウルに水と粉寒天を入れてヘラで混ぜる。 作り方画像
2. 1をレンジで1分30秒加熱し、粉寒天を溶かす。
3. 2に上白糖と白こしあんを混ぜて、レンジで1分30秒加熱する。注ぎ口のある容器に移し(a)粗熱をとる。 作り方画像
4. 3を押し出しようかん型に流し込み(b)、室温で冷まして固める。
5. 4のフタをはずし、押し出し棒で型から押し出して(c)、好みの厚さに切り分ける。 作り方画像
【アレンジ】
抹茶味は、抹茶小さじ1/2を湯小さじ2で溶き(d)、作り方2に混ぜる。色粉で色づける場合も同じように2に混ぜる。 作り方画像
【ポイント】
余ったようかんはもう一度レンジで加熱して溶かし、型に入れて固めることができる。

KaiHouse SELECT 和スイーツシリーズ 押し出しようかん型(笹・金魚・ネコセット)

KaiHouse SELECT 和スイーツシリーズ 押し出しようかん型(笹・金魚・ネコセット)

ようかんを笹・金魚・ネコの形に固めて押し出せる成形器です。愛らしい形のよう...