ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > わらびもちの黒蜜きな粉

おすすめレシピ集

わらびもちの黒蜜きな粉

印刷する

本格かき氷のちょっと大人な和菓子風アレンジ。

材料

わらびもち (3~4人分)
わらび粉 70g
350ml
砂糖 30g
きな粉砂糖 (3~4人分)
きな粉 30g
上白糖 20g
かき氷 (1人分)
適量
基本のシロップ (下記参照) 40ml
わらびもち 5個
きな粉砂糖 (上記参照) 適量
黒蜜 (糖度:約81%) 適量
基本のシロップ 糖度:45%
500ml
グラニュー糖 280g
きび砂糖 30g
水あめ 100g

作り方

下準備:
基本のシロップを作る。鍋に水、グラニュー糖、きび砂糖、水あめを入れて火にかける。沸騰させて、砂糖が溶けたら火を止めて、そのまま冷ます。
1. わらびもちを作る。ボウルにわらびもち粉を入れ、水を少しずつ加え、指先でつぶして混ぜる。わらびもち粉が溶けたら、残りの水と砂糖を加えて混ぜ合わせる。
2. 鍋に1を漉し入れ、中火にかけ、木べらで鍋底を混ぜながら火を通し、粘りが出て透明になったら火を止め、容器に流し入れて冷ます。
3. 固まったら容器から取り出して、一口大に切る。
4. きな粉砂糖を作る。きな粉と上白糖を混ぜ合わせる。
5. かき氷を作る。器に氷を半分まで削り、基本のシロップをかけ、もう一度氷を削って基本のシロップを回しかける。
6. 3のわらびもちをのせ、4のきな粉砂糖をふり、黒蜜をかけながらいただく。

Kai House 本格かき氷器 

Kai House 本格かき氷器 

  専門店のようなふわふわなかき氷が自宅で手軽にお楽しみ頂ける&ldqu...

Kai House 本格かき氷器 ホワイト

Kai House 本格かき氷器 ホワイト

  専門店のようなふわふわなかき氷が自宅で手軽にお楽しみ頂ける&ldqu...