KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 三谷 良子さんのレシピ  

湘南ケークサレ(燻製シラスとひじきのケークサレ)

印刷する

江の島の釜揚げしらすは、地元住民だけでなく観光客にも人気。W角鍋を使えば、燻製作りも手軽に楽しめます。

材料

(o.e.c. W角鍋1台分)

[燻製しらす]
お茶の葉(紅茶、ほうじ茶など) 10g
上白糖 小さじ1
釜揚げしらす 50g
[具材]
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 40g
にんじん 40g
100ml
コンソメ 小さじ1/4
ひじき(水戻し不要タイプ) 13g
[生地]
A
 卵 3個
 牛乳 110ml
 白ワイン 大さじ1
 オリーブオイル 60g
   
薄力粉 230g
ベーキングパウダー 小さじ2
パルメザンチーズ 100g

作り方

1. W角鍋(深鍋)の底にアルミ箔を敷き、お茶の葉と上白糖を混ぜて広げ、中火にかける。煙が出始めたら中子をセットし、上にアルミ箔を敷いて釜揚げしらすをのせる。蓋をして弱火で8分ほど加熱して燻製しらすを作る。
2. W角鍋(深鍋)にオリーブオイルを入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎとにんじんを炒める。水、コンソメ、ひじきを加えてひと混ぜし、沸騰してから15分ほど煮る。
3. ボウルにAを入れ、泡立て器で混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいに入れ、ふるいながらボウルに加え混ぜる。 (1)、(2)、パルメザンチーズも加えてゴムべらでよく混ぜ合わせる。
4. W角鍋(深鍋)にベーキングシートを敷いて(3)の生地を平らに広げ、190度に予熱したオーブンで40分焼く。焼き上がったら食べやすい大きさに切って皿に盛り、ローズマリーと燻製しらす(共に分量外)を飾る。

道具メモ

o.e.c. W角鍋

使い勝手と収納を考えた、コンパクトな設計の多機能性W角鍋です。深鍋と浅鍋のダブル使い。どちらも鍋としても蓋としても使用できるな万能調理器。底面は、ステンレスとアルミを合わせた三層構造。熱回りと保温性に優れているので、お料理を美味しく仕上げてくれます。スチーム料理やオーブン料理、無水調理など、1台で幅広いレシピに対応できるお鍋のセットです。W角鍋の特徴:蒸し焼きもオーブンいらず!蓋をして上下を返しながら加熱すれば熱々でジューシーな蒸し焼きだって簡単に出来上がります。パスタもスピーディーに!深鍋はスパゲッティがまっすぐ収まる大きさに設計してあります。浅鍋で具材を炒め、ソースを用意しておけば、後は茹であがったパスタをトングで移して和えるだけ!大きな素材も丸ごと調理:お魚は丸ごと、お肉だってブロックのまま調理が可能。いつもと同じ味付けでも、見せ方ひとつで、豪華な仕上がりが出来ちゃいます。魚焼きグリルを使った調理本体サイズは、魚焼きグリルに入る大きさに設計しました。お魚のグリルから、グラタンなどのオーブン料理も手軽に仕上げていただけます。そのままテーブルに出してもOK!シンプルなデザインだから、おもてなしのテーブルにもそのまま出せちゃいます。すき焼きや鍋料理などにもご使用ください。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※グリル内のサイズにより、一部ご使用いただけない場合がございます。予めサイズをご確認くださいますようお願いいたします。◆W角鍋用ガラス蓋はこちら