ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > 焼き茄子といちじく黄身酢がけ

おすすめレシピ集

賛否両論 - 笠原 将弘さんのレシピ

焼き茄子といちじく黄身酢がけ

印刷する

食感が似ている茄子といちじくに、 爽やかな酸味の黄身酢を合わせた一品。 すべてが絶妙に絡み合う統一感のある味わいです。

材料

作りやすい分量

茄子 2本
いちじく 2個
A
太白胡麻油 大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
B[黄身酢]
卵黄 2個
大さじ2
砂糖 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1/2
青柚子の皮 少々

作り方

1. 茄子は直火で焼いて皮を焦がし、水に入れて皮をむく。水気を切り、手で割く。 茄子は焼く前に、表面に適度に切れ目を入れておくと、皮がむきやすくなります。
2. いちじくは皮をむき、くし形切りにする。 いちじくは皮をむき、くし形切りにする
3. 1 、2をボウルに入れ、Aを加えてさっと和える。
4. Bをボウルに入れて混ぜ合わせる。湯せんにかけ、SELECT100ドレッシングウィスクで混ぜ、もったりとしたら冷やす。 湯せんにかけ始めたら、ダマにならないようにかき混ぜ続けてください。マヨネーズくらいにもったりとすれば完成です。
5. 3を器に盛り、4をかけて青柚子の皮をすりおろして散らす。

”笠原流”アレンジ術

「黄身酢がけには、コレも合う! 」

今回作った黄身酢は、バランスの良い酸味とまろやかな口当たりが特徴です。黄身酢がけの定番である、いか、かに、海老、帆立などの魚介類にはもちろん合いますが、意外と合うのが柿、いちご、桃などのフルーツ類。フルーツの甘酸っぱさとマッチし、さっぱりといただけます。

関孫六 フレキシブルナイフ

関孫六 フレキシブルナイフ

刃がしなるので、骨に沿っての切り分けがしやすい。魚の三枚おろし、骨付き肉の...

SELECT100 ドレッシングウィスク

SELECT100 ドレッシングウィスク

線材が重ならず底あたりが良いので効率良く混ぜることが出来ます。押しつぶしな...