KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 貴堂舞霧さんのレシピ  

Finger Dish Amuse-かぼちゃサラダ

印刷する

器ごと食べられるフィンガーフードは、パーティーでも大活躍します。かぼちゃのサラダは、器もほんのりかぼちゃ味に。余ったらクッキーやクラッカーでディップしても美味しくいただけます。

材料

〈食べられる器〉
パンケーキミックス 140g
かぼちゃパウダー 15g
卵(Lサイズ) 1個
牛乳 30g
サラダ油 大さじ3
型に塗る溶かしバター 適量
〈かぼちゃサラダ〉
かぼちゃ 100g
塩、胡椒 少々
小さじ1
ケイパー 3個
大さじ1 1/2かけ
玉ねぎみじん切り 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1
イタリアンパセリ 適量

作り方

〈食べられる器〉

1. 型の内側に、溶かしバターを刷毛でしっかり塗る。オーブンを170度に温める。
2. パンケーキミックスとかぼちゃパウダーに卵を混ぜて滑らかにする。牛乳と油を入れて良く混ぜる。
3. 絞り袋に生地を入れ、型に絞り入れる。
型ごと上から何回か落として、空気を抜く。
4. 160度のオーブンで25分から30分焼く。
竹串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり。
少し冷まして、型からはみ出た生地をナイフで切り取り、型から外す。
※パンケーキミックスの銘柄によって、膨らみ具合や味が変わります。

〈かぼちゃサラダ〉

5. ケイパーは粗微塵切りにする。
6. かぼちゃを1cmの厚さに切り、耐熱容器のボールに入れて、500Wで6分電子レンジにかける。
竹串を刺して柔らかくなっていたら、熱いうちに荒くつぶして塩胡椒、お酢で味をつける。
7. ケイパーと、玉ねぎ、マヨネーズ、牛乳を混ぜておく。上に飾るソースを少し取り置いて、残りを6に混ぜたらかぼちゃサラダの完成。
8. 4にサラダを盛りつけ、上からソースをかけイタリアンパセリを飾る。