ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > サンタクリスマスケーキ

おすすめレシピ集

サンタクリスマスケーキ

印刷する

ふわふわスポンジと定番材料で、食べやすさはそのまま!ホイップといちごのカンタンデコ、子どもたち大喜びのサンタさんです♪

材料

直径15cm (直径18cm)

【スポンジ生地】
無塩バター 10g (15g)
薄力粉 65g (90g)
2個 (3個)
グラニュー糖 50g (75g)
【デコレーション】
生クリーム 350ml (400ml)
グラニュー糖 大さじ1 (大さじ2)
いちご 10個 (15個)
チョコペン 適量

作り方

1. 今回は「アルミフッ素加工のホールケーキ型 底取れ式 15cm18cm)」を使います。
2. 【スポンジ生地を作る】型に薄くバター(分量外)をぬって冷蔵庫で冷やし、薄力粉(分量外)を薄くまぶしておく。
3. バターは湯せんで溶かす。薄力粉はふるっておく。
4. ボウルに卵を割り入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。
5. ふるった薄力粉を加えてゴムべらで切るように手早く混ぜ合わせ、溶かしたバターを加えて手早く混ぜ合わせる。
6. 型に流し入れ、型を少し持ち上げて台にトントンと落として気泡を抜き、180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。
7. 18cmの場合、180℃のオーブンで約30分焼く。
8. 焼きあがったら型からはずし、ケーキクーラーで冷ます。
9. 【デコレーションする】いちごは5個を薄切りにし、4個は縦半分に切る。1個はそのままとっておく。
10. チョコペンは湯せんでやわらかくし、サンタの目、口の部分を作って冷やしておく。
11. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら泡立て器で7分立てにする。
12. スポンジが冷めたらナイフで横半分に切り、下のスポンジをケーキ台などにのせる。
13. 表面にホイップクリームを大さじ6程度ぬり広げ、薄切りにしたいちごを外側から中心にむかってのせる。
14. ホイップクリームを少量塗って上のスポンジをのせ、表面にクリームを薄く塗る。
15. さらにホイップクリームをのせて上面から重ね塗りをして、側面も塗り広げ、上面1/3部分まで縦半分に切ったいちごを並べる。
16. 残りのホイップクリームを直径約1cmの星型口金をつけた絞り袋に入れて、帽子、ひげ部分に絞る。
17. 鼻部分に残りのいちごをのせ、チョコペンで描いた目をのせる。

熱伝導効果で、焼き上がりに差がつく アルミフッ素加工のホールケーキ型 底取れ式 15cm

熱伝導効果で、焼き上がりに差がつく アルミフッ素加工のホールケーキ型 底取れ式 15cm

クックパッドのユーザーの声を集めて、楽しく使える製菓用品を貝印・クックパッ...

熱伝導効果で、焼き上がりに差がつく アルミフッ素加工のホールケーキ型 底取れ式 18cm

熱伝導効果で、焼き上がりに差がつく アルミフッ素加工のホールケーキ型 底取れ式 18cm

クックパッドのユーザーの声を集めて、楽しく使える製菓用品を貝印・クックパッ...