KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

ビッグプリン

印刷する

〈o.e.c.でつくるオイシーレシピ〉

材料

4人前

<プリン液>
4個
牛乳 550ml
グラニュー糖 70g
バニラオイル 2~3滴
<カラメル>
グラニュー糖 50g

作り方

1. カラメルを用意する。グラニュー糖をフライパンSに入れ、揺すりながら強めの中火にかける。
全体が濃い茶色のキャラメル状になったらそのまま粗熱を取る。
2. プリン液を用意する。鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めておく。
3. ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖とバニラオイルを加えてよく混ぜる。
4. 2の牛乳を3に2回に分けて加え、泡だて器を使ってよく混ぜる。目の細かいザルでこしながら1に流し入れる。
5. 4を天板にのせ、フライパンSの半分の高さまで熱湯を注ぎ、160度に予熱したオーブンで15分焼く。
6. 粗熱を取り冷蔵庫で一晩おいて器に返す。

道具メモ

o.e.c. フライパン 18cm (ふた付)

IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。少量の料理を手軽に作ることができ、お弁当作り・少人数家族にピッタリです。フラットなふたを使って、食材を返す作業も簡単にできるので、スパニッシュオムレツをくずすことなく上手に作れます。ウォーターシールを生かして、無水調理ができます。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。取っ手は耐熱性なので、オーブンでタルトタタンやアップサイドダウンケーキなどお菓子作りもできちゃいます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.2cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)