KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理教室『Tomoko’s Table 』主宰 - 白水智子さんのレシピ  

大和肉鶏と奈良漬けの炊き込みご飯

印刷する

奈良漬けの新たな活用法!奈良の地鶏肉・大和肉鶏の味わいと、奈良漬けの風味と食感を活かした炊き込みご飯です。

材料

(4~5人分)

3合
大和肉鶏 150~200g
少々
奈良漬け 70~80g
600ml
50ml
柚子の皮または粉山椒 適量

※奈良漬けはメーカーによって味の濃さが違うので、お好みで量を調節してください。

作り方

1. 米はといでザルにあげておく。
2. 大和肉鶏は約2cm角に切り、SOLIDAチタンコートフライパンで炒めて塩をふる。
3. 奈良漬けは約5mm角に切る。
4. 炊飯器または鍋に1.の米を入れ、水、酒を加えて30分ほどおく。
5. 4.に2.の大和肉鶏、3.の奈良漬けを加えて炊く。
6. 炊き上がったら10分ほど蒸らす。器に盛り、お好みで柚子の皮または粉山椒を添える。

道具メモ

tvs SOLIDA チタンコートフライパン 20cm

エレガントなデザインと機能性を兼ね備えたイタリアの調理器具ブランド・TVS社のSOLIDAシリーズ。 内面は4層構造の、20万回以上の耐摩耗試験をクリアした耐久性の高い硬質なチタンコーティング。 また、TVS独自の特殊製造法により、底面が5.0mmと厚いため蓄熱性が高く素材に均一に熱が伝わり、側面を薄くすることで効率的な熱伝導と軽量化を実現。ハンドルは内側にビスがなく、フラットで洗いやすくフッ素が削れにくい仕様。 内面フッ素には有害とされる材料を含有しない「PFOA FREE」認証基準です。   ※IH機器に対応しています。