ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > いちじくのアップサイドダウンケーキ

おすすめレシピ集

フードコーディネーター、栄養士 - 山口真理さんのレシピ

いちじくのアップサイドダウンケーキ

印刷する

底面にフルーツなどを並べて焼き、フルーツが見えるよう上下逆にして盛りつけるアップサイドダウンケーキ。今回は、いちじくの甘さを味わえる一品に仕上げました。

材料

(Kai House SELECT スイーツが楽しくなるデザイン自在のスクエア型15cm1台分)

無塩バター(A) 45g
きび砂糖(A) 60g
いちじく 3個
くるみ 15g
無塩バター(B) 45g
きび砂糖(B) 40g
1個
サワークリーム 60g
牛乳 大さじ1・2/3
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1
いちじく(飾り用)、ミントの葉 各適量

下準備
無塩バター(A)(B)は室温に戻しておく。

作り方

1. ボウルに無塩バター(A)を入れ、ハンドミキサーで混ぜて滑らかにする。きび砂糖(A)を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
2. スイーツが楽しくなるデザイン自在のスクエア型に1.を入れてゴムべらで平らに広げる。皮ごと輪切りにしたいちじくを並べ、隙間にくるみをのせる。
3. 別のボウルに無塩バター(B)を入れ、ハンドミキサーで混ぜて滑らかにする。きび砂糖(B)を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
4. 3.に溶いた卵を数回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜる。サワークリーム、牛乳の順に加えてさらに混ぜる。
5. 薄力粉、ベーキングパウダーを粉ふるいに入れて4.にふるいながら加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
6. 5.を2.の型に流して入れて空気抜きをし、180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。焼き上がり、粗熱が取れたらケーキを裏返して皿に盛る。食べやすい大きさに切ったいちじく(飾り用)、ミントの葉を添える。

スイーツが楽しくなるデザイン自在のスクエア型 15cm

スイーツが楽しくなるデザイン自在のスクエア型 15cm

こびりつきにくいフッ素樹脂加工を施した、お手入れかんたんタイプです。