ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > シリアルバー 塩レモン

おすすめレシピ集

COOKING&FOOD CREATOR - 堀尾誠一さんのレシピ

シリアルバー 塩レモン

印刷する

電子レンジで簡単につくれるシリアルバー。塩レモンのさわやかな甘酸っぱさが口に広がります。

材料

フルーツグラノーラ 45g
レモン汁 小さじ1/2
レモンの皮 1/2個分
小さじ1/4
ホワイトマシュマロ 15g

作り方

下準備: レモンの皮はすりおろしておく。
1. フルーツグラノーラ、レモン汁、塩を本体に入れて混ぜ合わせ、ホワイトマシュマロの順に本体に加える。
2. 電子レンジ(500W)で1分加熱する。
3. 本体を取り出し、手早く混ぜる。
4. 電子レンジ(500W)で30秒加熱して、再度手早く混ぜる。
5. 材料を均一に平らにならした後、レモンの皮を散らして、本体と密着するように上から蓋を押し付ける。
6. 粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間程度冷やして固める。常温の場合、2時間程度冷やして固める。
7. 蓋を取り外し、本体を軽くひねると、シリアルバーが本体から離れて完成。

調理時のアドバイス

加熱後はチョコレートやマシュマロが十分に溶けていることを確認してください。
小さめのスプーンやバターナイフなど先端が細いものや平らなものを使うと混ぜやすくなります。
混ぜにくいと感じた場合、10~20秒の追加加熱をすると混ぜやすくなります。
マシュマロを入れる前にバターを約5g加えると、混ぜやすくなり、風味がよくなります。
冷蔵庫から取り出して蓋を外し、容器を5~10秒程度湯せんにかけると、シリアルバーが本体から取り外しやすくなります。

シリアルバーメーカーご利用時の注意

容器のみ、電子レンジに使用できます。蓋は電子レンジに使用しないでください。
電子レンジの「レンジ」機能を使用してください。「オーブン」や「グリル」機能は使用しないでください。
オート加熱・おまかせ加熱では使用しないでください。
電子レンジのワット数により仕上がりも変わりますので、食材の様子を見ながら調節してください。