KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

ハンバーグ

印刷する

材料

(2人分)

合い挽き肉 200g
生パン粉 30g
牛乳 大さじ2
玉ねぎ 1/4個(60g)
小さじ1/3
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
A
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1

トマト 2個
冷凍フライドポテト 120g

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにしサラダ油小さじ1とともに耐熱ボウルに入れる。
ラップをして電子レンジ(500W) に1分かけ、粗熱を取る。
2. ボウルに生パン粉を入れ、牛乳を振りかけてしめらせる。
合い挽き肉、1、塩、こしょうを加えよく混ぜ合わせる。
2等分にし、肉の中の空気を抜くようにして小判型に形を整える。
3. o.e.c.フライパンに残りのサラダ油小さじ1を入れて余熱をかけ、2を並べ入れる。
4. 中火で片面に焼き色がつくまで2分ほど焼いてから裏返す。
上部に十字の切込みを入れたトマトと冷凍フライドポテトも共に並べ入れ、
200℃のオーブンで10分ほど焼く。焼き汁が透明になったら出来上がり。
ハンバーグを皿に盛り、Aを合わせたものをかけて、焼いたトマト、フライドポテトを添える。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)