ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > ペッパーステーキ

おすすめレシピ集

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ

ペッパーステーキ

印刷する

材料

(2人分)

牛肉ステーキ用
(フィレ、サーロインなど赤身の部位)
400g(厚さ3cm)
黒粒胡椒 大さじ1
(粗く砕いたもの)
適量
オリーブ油 大さじ1
生クリーム 100ml
デミグラスソース 50ml
2個
赤パプリカ 1/2個

作り方

1. 蕪は茎を少し残して切り、縦4等分にして皮をむく。
赤パプリカも食べよい大きさに切る。
2. しっかりと予熱をかけたo.e.c.鉄製フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ野菜を並べ、塩をふる。
弱めの中火で野菜を返しながら焼き色が付いて柔らかくなるまで焼く。
一度取り出し鉄製フライパンをさっと洗う。
3. 肉は脂や筋の部分を取り除き室温に戻す。肉の周りに胡椒を付ける。
4. しっかりと予熱をかけた鉄製フライパンにオリーブ油を入れ、肉を盛る時に上になる面を下にして置く。
5. 弱めの中火で約3~4分焼いたら裏返す。反対も同じように焼く。 作り方
6. バットに肉を取り出し、アルミ箔で肉を覆い、そのまま約10分間休ませる。
7. 肉を焼いた鉄製フライパンに生クリームを加え、中火にかけ鍋についた焦げを溶かしながら混ぜる。 作り方
8. デミグラス ソースを少しずつ加え、塩で味をととえる。
9. 肉を切り分け、ソースを添える。 作り方
* 鉄製フライパンは油ならし、油返しをしてお使いください。

o.e.c. 鉄製フライパン25cm(ふた付)

o.e.c. 鉄製フライパン25cm(ふた付)

料理研究家 脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。底面2.3mmの厚みでじっくりと焼き...