KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

IL TEATRINO DA SALONE / CHEF - 山口智也さんのレシピ  

ジャガイモのニョッキ グリーンピースのチーズクリームソース

印刷する

材料

2人分

ジャガイモのニョッキ 160g
生のグリーンピース 40g
パルミジャーノチーズ 適量
ヘーゼルナッツ 適量
黒こしょう 適量

<チーズソース>
お好みのチーズ 25g
生クリーム 60ml
牛乳 20ml

準備

<ジャガイモのニョッキ>
※作りやすい分量
じゃがいも(中2~3個) 350g
強力粉 75g
8g
一つまみ
パルミジャーノチーズ 少々

1. ゆでたジャガイモを「手間なしポテトマッシャー」で潰す。潰した状態で約300gになる。
2. 強力粉を加えてスケッパーで切るように混ぜる、さらに、卵、塩、パルミジャーノチーズを加えてまとめる。
3. 2.を1.5cmの棒状にして、1.5cm幅にカットする。
※保存する場合は、バットに広げて急凍してから、保存用袋に入れて冷凍庫に入れる。

作り方

1. チーズソースを作る。ソースの材料をすべて鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。
2. 1%の塩を入れて、たっぷりのお湯を沸騰させて、グリーンピースを入れる。
1分たったらニョッキを入れる。
3. ニョッキが浮いてきたら、グリーンピースごとザルですくい、チーズソースの鍋に入れて和える。
4. お皿に盛ってパルミジャーノチーズを削り、粗引き黒こしょう、砕いたヘーゼルナッツを散らす。

道具メモ

Broad Beans(ブロード ビーンズ) 手間なしポテトマッシャー

新発想!蒸したじゃがいもを皮つきのまま一気に潰せる手間なしポテトマッシャー。押すだけで片面に皮だけ残り、潰れたじゃがいもの出来上がり!熱い蒸したじゃがいもの皮をむく面倒な作業が解消されます。16-18cmのボールや鍋に引っ掛けられるので、ポテトサラダやマッシュポテトで大活躍です。