KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

トータルフードコーディネーター - 加納亜美子さんのレシピ  

連島ごぼうと豚肉のカレー風味ごま味噌ドレッシングのサラダ

印刷する

柔らかく、甘みが強い連島ごぼうを使った秋らしいサラダ。味噌・ごま・カレー粉を合わせた特製ドレッシングが、連島ごぼうの甘みをさらに引き立てます。

材料

(2人分)

【下茹で用】
1,500ml
大さじ1
日本酒 大さじ2
連島ごぼう 1本
豚薄切り肉
(しゃぶしゃぶ用)
200g
【カレー風味ごま味噌ドレッシング】
豆乳 大さじ3
大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ2
すりごま(白) 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2
ミニトマト 適量
万能ねぎ 適量

作り方

1. 鍋に【下茹で用】の材料をすべて入れて火にかけ、沸騰したらささがきにした連島ごぼうを入れる。歯ごたえが残る程度にさっと茹で、ザルで連島ごぼうを取り出して水気を切る。同じ鍋に豚薄切り肉を入れ、豚肉の色が変わるまで茹で、ザルに上げて水気を切り、連島ごぼうと合わせる。
2. ボウルに【カレー風味ごま味噌ドレッシング】の材料をすべて入れ、ドレッシングウィスクでよく混ぜ合わせる。
3. 1.を器に盛りつけ、2.のドレッシングをかける。食べやすい大きさに切ったミニトマト、小口切りにした万能ねぎをのせ、適量のカレー粉(分量外)をふりかける。

道具メモ

SELECT100 ドレッシングウィスク

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。線材が重ならず底あたりが良いので効率良く混ぜることが出来ます。押しつぶしながらの混ぜも可能です。通常のワイヤータイプより材料が詰まりづらく、洗い易い構造になっています。