ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > ガトーショコラ(27cm型)

おすすめレシピ集

料理家 - 岡本ゆかこさんのレシピ

ガトーショコラ(27cm型)

印刷する

ガトーショコラにダークチェリーを入れオトナ味に。スタイリッシュな形に焼けたガトーショコラに巻きチョコのアクセントを効かせています。メレンゲをしっかり立てるコツは、卵白は白っぽく泡立ってから砂糖を加えます。

型紙の図面PDFダウンロードはこちら

材料

生地
スィートチョコレート 50g
バター(無塩) 50g
卵黄 2個分
薄力粉 30g
メレンゲ
卵白 2個分
砂糖 50g
飾り
ダークチェリー(缶) 16粒
巻きチョコレート 20本
シャンティクリーム ※作りやすい分量
生クリーム 100cc
砂糖 8g
ブランデー 小さじ1/2

作り方

下準備: ・シャンティクリームの材料をボウルに入れ、ツノがおじぎする程度に泡立てる。
・オーブンペーパーを型に合わせて切り、型に敷くいておく。
1. (生地をつくる)ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、50度程度の湯煎にかけ、溶かす。
2. 1.の粗熱をとり、卵黄、次に薄力粉を入れホイッパーで都度よく混ぜる。
3. 別のボウルに卵白と砂糖ひとつまみを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。卵白が白っぽくなりカサが増えたら、砂糖を3回に分けて入れ、ツノがしっかり立つまで泡立てる。
4. 2.のボウルに3.を1/3量を入れホイッパーでよく混ぜる。ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを1/3ずつ入れなじませるように混ぜる。
5. 型に4.を半量流し入れ、ダークチェリー8粒に薄力粉(分量外)をまぶしたものを一列に並べる。残りの生地を入れる。
6. 180度に予熱したオーブンで30~40分焼く。粗熱が取れたら型をから外しケーキクーラーで冷ます。
7. シャンティクリームをスプーンで落とし、残りのチェリー巻きチョコレートをのせる。

角の仕上がりが美しいシャープ&スリムケーキ型(27cm)

角の仕上がりが美しいシャープ&スリムケーキ型(27cm)

『直角の角』で焼き上がり・仕上がりの美しさに大きく差が付くパウンドケーキ型...