KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 岡本ゆかこさんのレシピ  

ガトーインビジブル(12cm型)

印刷する

りんごの断面が美しいガトーインビジブル。りんごの相性のよいブルーチーズを使い、仕上げにハチミツを垂らり。白ワインに合うケークサレ(塩味ケーキ)です。

型紙の図面PDFダウンロードはこちら

材料

りんご 1/2個
1/2個
薄力粉 30g
牛乳 25g
砂糖 小さじ1
ブルーチーズ 25g
くるみ(ロースト) 15g
ハチミツ 適量

作り方

下準備: 型に長辺と短辺の長さに合わせ、オーブンペーパーを切り型に敷く。
1. りんごは皮と芯を除き、スライサーか包丁で薄切りにする。
2. ボウルに卵と砂糖を入れホイッパーでよく混ぜ、薄力粉、牛乳を入れ都度よく混ぜる。
3. ゴムベラに持ち替えて1.、粗く刻んだ胡桃、ブルーチーズをちぎり入れ混ぜる。
4. 3.を型に流し入れる
5. 180度に予熱したオーブンで20分焼き、粗熱をとる。
6. 型から外し、皿に盛り、好みの量のハチミツをかける。

道具メモ

角の仕上がりが美しいシャープ&スリムケーキ型(12cm)

『直角の角』で焼き上がり・仕上がりの美しさに大きく差が付くパウンドケーキ型です。ケーキだけでなく、冷菓やテリーヌなど幅広い用途に使える、汎用性の高さも魅力。 底取れタイプの型なので、ケーキをキレイに取り出せます。ひとり分に丁度よい、ミニミニ食パンも作れる小さめサイズの12cm。