KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

COOKING&FOOD CREATOR - 堀尾誠一さんのレシピ  

チョコレートパウンドケーキ(12cm)

印刷する

型紙の図面PDFダウンロードはこちら

材料

製菓用チョコレート 40g
無塩バター 40g
グラニュー糖 30g
卵Mサイズ 1個
薄力粉 30g
アーモンドプードル 10g
ココアパウダー 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/4

作り方

下準備: ・バターと卵は室温に戻し、卵はボウルに溶きほぐしておく。
・薄力粉、アーモンドプードル、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・型にバター(分量外)を塗って、打ち粉(分量外)をしておく。
・オーブンは170度に予熱しておく。
1. チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。
2. 別のボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加え、ふわっと白っぽくなるまですり混ぜる。
3. 2.のボウルに溶き卵を少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる。
4. 3.に1.の溶かしたチョコレートを入れてよく混ぜ、合わせてふるった粉を加えて切るように混ぜ合わせる。
5. 型に4.の生地を流し入れ、調理台に軽く落とすようにして、中の気泡を除く。両サイドが少し高くなるように表面をならす。
6. オーブンに入れて約30分焼く。オーブンから取り出して、粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。

道具メモ

角の仕上がりが美しいシャープ&スリムケーキ型(12cm)

『直角の角』で焼き上がり・仕上がりの美しさに大きく差が付くパウンドケーキ型です。ケーキだけでなく、冷菓やテリーヌなど幅広い用途に使える、汎用性の高さも魅力。底取れタイプの型なので、ケーキをキレイに取り出せます。ひとり分に丁度よい、ミニミニ食パンも作れる小さめサイズの12cm。