KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

COOKING&FOOD CREATOR - 堀尾誠一さんのレシピ  

ウィークエンドシトロン(15cm)

印刷する

型紙の図面PDFダウンロードはこちら

材料

無塩バター 60g
グラニュー糖 60g
卵Mサイズ 1個
薄力粉 50g
アーモンドプードル 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
レモンの皮のすりおろし 1/4個分
レモン汁 大さじ1/2
粉糖 70g
レモン汁 大さじ1
ピスタチオ(刻む) 適量
レモンの皮の細切り 少々

作り方

下準備: ・バターと卵は室温に戻し、卵はボウルに溶きほぐしておく。
・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・レモン1/2個の皮の半分はすりおろし、残りは薄く削いで細切りにする。レモンの果肉は絞っておく。
・型にバター(分量外)を塗って、打ち粉(分量外)をしておく。
・オーブンは170度に予熱しておく。
1. ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加え、ふわっと白っぽくなるまですり混ぜる。
2. 1.のボウルに溶き卵を少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる。
3. 2.に合わせてふるった粉を入れて切るように混ぜ、レモンの皮のすりおろしと、レモン汁大さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。
4. 型に3.の生地を流し入れ、調理台に軽く落とすようにして、中の気泡を除く。両サイドが少し高くなるように表面をならす。
5. オーブンに入れて約35分焼く。オーブンから取り出して、粗熱がとれたら型から外し、ケーキクーラーの上で冷ます。
6. 冷めたケーキの上部を少し切り、裏返す。粉糖とレモン汁大さじ1を混ぜ合わせ、ケーキにかけて刷毛でならし、刻んだピスタチオと、レモンの皮の細切りを散らす。表面が乾くまで待つ。

道具メモ

角の仕上がりが美しいシャープ&スリムケーキ型(15cm)

『直角の角』で焼き上がり・仕上がりの美しさに大きく差が付くパウンドケーキ型です。ケーキだけでなく、冷菓やテリーヌなど幅広い用途に使える、汎用性の高さも魅力。 底取れタイプの型なので、ケーキをキレイに取り出せます。おうちおやつにもギフトにも、アレンジしやすい15cm。