KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

カップケーキクリエーター/お菓子研究家 - SAWAKOさんのレシピ  

ハートのミニカップケーキ

印刷する

コーヒー風味を効かせた甘さ控えめの優しい味のカップケーキ。キュートな見た目はプレゼントにも最適。マスカルポーネを配合したシャンティクリームは滑らかで絞りやすく初心者さんでも安心!

材料

ココアマフィン(12個分)
30g
グラニュー糖 56g
サラダ油 50g
無脂肪ヨーグルト 30g
牛乳 12g
インスタントコーヒー 2g
薄力粉 50g
ココアパウダー 24g
重曹 小さじ1/4
シャンティクリーム
生クリーム 100ml
マスカルポーネチーズ 30g
グラニュー糖 10g
着色料(お好みの色) 適量
デコレーション
ラズベリージャム 適量
スプリンクル、アラザン 適量

作り方

下準備: ・無脂肪ヨーグルト、牛乳、インスタントコーヒーは耐熱容器に合わせ、電子レンジ(600w)で20秒加熱し、コーヒー液を作る。
・薄力粉、ココアパウダー、重曹を合わせてふるっておく。
・オーブンは140度に予熱しておく。
1. 卵、グラニュー糖、サラダ油を順にハンドミキサーで混ぜる。
2. 準備したコーヒー液を加え、ハンドミキサーで混ぜる。
3. ふるっておいた粉類を加え、ハンドミキサーで混ぜる。
4. 食べられる器が作れるミニカップ型(ハート)にバター(分量外)を塗り、生地を絞り袋で流し入れる。
5. 140℃のオーブンで20分焼く。焼けたら冷ます。
6. 生クリーム、マスカルポーネチーズ、グラニュー糖をボウルに入れ、氷水をあてながらハンドミキサーでツノが立つまで混ぜる。
7. お好みの着色料を加え、ゴムベラで混ぜる。
8. デコレーションのための口金 星 5ツ切をセットした絞り袋に2色を合わせて入れる。
9. 冷めたケーキの真ん中にスプーンでラズベリージャムを入れる。その上にソフトクリームを絞るようにシャンティクリームを絞る。
10. スプリンクルやアラザンでお好みにデコレーションして!

道具メモ

食べられる器が作れるミニカップ型(ハート)

クックパッドのユーザーの声を集めて、楽しく使える製菓用品を貝印・クックパッドでコラボ開発いたしました。 型から取り出しやすく、食洗機対応でお手入れもラクラクなシリコン製です。 くぼみにクリームやムース生地を流してスイーツに、市販のおかずを詰めてお手軽オードブルにと、 季節を問わず幅広いバリエーションで繰り返し使用できます。   ※パッケージ台紙のQRコードから貝印のオリジナルレシピが閲覧できます!

道具メモ

KaiHouse SELECT ハンドミキサー

ビーターは撹拌効率の良いこだわりのクランクスリッド形状。効率よく空気を混ぜることができ、ふわっとスピーディーに仕上がります。スピードは5段階切替が可能です。ボタンを押すだけで簡単にビーターを取り外せるワンタッチ仕様。ビーターは本体にはめることができ、コードもすっきりと収納できます。 日本テレビ「スッキリ」でご紹介いただきました。(2018.5)

道具メモ

デコレーションのための口金 星 5ツ切

生クリームを生地にデコレートする時にクリームをデザインする口金。切った袋の先に付けて使用します。