KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

中華料理「中國菜老四川 飄香」 - 井桁良樹シェフのレシピ  

クミン香るスパイシースペアリブ

印刷する

卵と片栗粉を加えて下味をつけて専用袋でシーリング。肉汁が出にくく、均等な火入れで味はもちろん、きれいな焼き上がりに。低温で長時間加熱することで骨離れが良いのも低温調理ならではの特徴です。

材料

2人分

豚スペアリブ(かたまり) 800g
パクチーまたはクレソン 適宜
[調味料]
A
溶き卵 1個分
片栗粉 30g
小さじ1/4
砂糖 小さじ1強
黒こしょう 少々
花椒 少々
五香粉 少々
一味唐辛子 少々
クミンホール 6g
*食材は新鮮なものを使用してください。

作り方

準備: 鍋(耐熱容器)に水またはお湯を入れ、本体を設置する。専用シーラーを本体にセットする。
1. ボウルにAを合わせ、豚スペアリブを入れてもみこみ、下味をつける。
2. 専用袋(L)(以下、袋)に1を入れ、手動脱気シーリングをする。
3. 本体を75℃、8時間にセットし、加温を開始する。
4. 設定温度に達しアラームが鳴ったら、2を鍋に入れる。
5. 加熱終了のアラームが鳴ったら、トング等を使用して取り出す。
6. 袋から肉を取り出し、220度のオーブンで5分焼く。
7. 骨と骨の間に包丁を入れて切り離し、器に盛り、パクチーを添える。

【使用上の注意】
*加熱後、袋から取り出したら、調理後、その日のうちにお召し上がりください。
*ご使用前に同梱されている取扱説明書をよく読んで正しくご使用ください。
*調理に使用するまな板、包丁などの調理道具は清潔なものを使用してください。
*材料の分量・調理時間は目安です。調理時間は食材の大きさ・芯温により異なります。
*食材の長期保存ができるわけではありません。

道具メモ

KaiHouse aio The Sousvide Machine 低温調理器

ご家庭でレストランのような味・食感を再現したい、こだわりを求める貴方へ。Sousvide(スーヴィッド)はフランス語で真空調理のことです。別名で低温調理とも呼び、真空包装した食材を一定温度(恒温)で加熱するシンプルな調理方法です。食材に最適な加熱温度・時間の設定で旨味が最大限に引き出されます。レストランでしか味わえないような料理や食感を、ご家庭でお楽しみください。