KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - おかちまいさんのレシピ  

とうもろこしごはんのサラダ巻き

印刷する

とうもろこしカッターで実と芯を分けたとうもろこし。芯と一緒にコンソメ味のとうもろこしごはんを炊き、カニカマ、ツナ、貝割れと一緒にレタスに包んでいただく、巻き寿司のようなサラダ巻きです。

材料

2人分

【A】
1合
とうもろこし 1/2本
200cc
コンソメ 小さじ1
小さじ1/2
【B】
レタス 60g
ツナ 1缶
カニカマ 40g
貝割れ(根元をカットしておく) 1/2パック
ブラックペッパー 適量
しょうゆ 適量
マヨネーズ 適量
*炊飯器で炊く場合は、吸水時間は気にせず、水の量も目盛りで確認をしてください

作り方

1. 【A】洗って吸水した米に、水とコンソメ、塩を混ぜ、とうもろこしカッターでカットしたとうもろこしの実と芯をのせて、とうもろこしごはんを炊く。
2. 【B】皿に、レタス、油気を切ったツナ、カニカマ、貝割れ、とうもろこしごはんを盛り付け、ブラックペッパーをかける。
3. レタスにとうもろこしごはんやツナ、カニカマ、貝割れを包み、お好みでしょうゆやマヨネーズをつけていただく。

道具メモ

Broad Beans(ブロード ビーンズ) とうもろこしカッター

品質に加え、安全性、使いやすさも追求したオシャレでかわいい食材別の専用キッチンツール、Broad Beans。キッチンから卓上使いにも利用でき、「ソラマメ」をモチーフに握りやすいハンドル形状を取り入れたコンパクト設計です。   刃はセレーション刃で固定式。トウモロコシの芯に沿って押し下げていくと、実を芯から簡単にはがすことができます。生・加熱後の両方に使用できます。 日本テレビ「スッキリ」でご紹介いただきました。(2018.5)

道具メモ

とうもろこしカッター

とうもろこしの実だけを簡単・きれいに切り落とすことができます。