KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - パン・ウェイさんのレシピ  

揚げ高野豆腐のスープ

印刷する

高野豆腐は、血管を柔らかくし、体脂肪率を下げるという説が。しっかり噛んで食べるスープです。

材料

(4人分)187kcal/1人分

揚げ油 適量
高野豆腐 2丁
かぼちゃ 約120g
白ごま油 小さじ1
ねぎ 約5cm
しょうが 1かけ
しいたけ 4枚
600cc
紹興酒 大さじ2
きくらげ 約2枚
鶏スープの素 大さじ2
さやいんげん 4本
こしょう 適量
柚子の皮 少々
クコの実 少々

作り方

下準備:
高野豆腐、しいたけ、きくらげ、クコの実を水に戻す。かぼちゃとしいたけ、きくらげを2cm角に切る。高野豆腐は8等分に切って水分をしっかり絞る。ねぎはみじん切り、しょうがはスライス、柚子の皮は千切りにする。
1. 下準備した高野豆腐をo.e.c. W角鍋でやや高温で揚げる。切ったかぼちゃも素揚げする。  
2. o.e.c. 中華鍋に白ごま油を熱し、ねぎ、しょうが、しいたけを炒める。  
3. 水と紹興酒、きくらげを入れて沸騰させた後、鶏スープの素と2を加えてさらに煮込む。  
3. かぼちゃが柔らかくなったら、さやいんげんを加えて少々煮る。こしょうで味を調え、器に盛り柚子の皮とクコの実を散らす。 作り方4画像

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、鍋をそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

o.e.c. W角鍋

使い勝手と収納を考えた、コンパクトな設計の多機能性W角鍋です。深鍋と浅鍋のダブル使い。どちらも鍋としても蓋としても使用できるな万能調理器。底面は、ステンレスとアルミを合わせた三層構造。熱回りと保温性に優れているので、お料理を美味しく仕上げてくれます。スチーム料理やオーブン料理、無水調理など、1台で幅広いレシピに対応できるお鍋のセットです。W角鍋の特徴:蒸し焼きもオーブンいらず!蓋をして上下を返しながら加熱すれば熱々でジューシーな蒸し焼きだって簡単に出来上がります。パスタもスピーディーに!深鍋はスパゲッティがまっすぐ収まる大きさに設計してあります。浅鍋で具材を炒め、ソースを用意しておけば、後は茹であがったパスタをトングで移して和えるだけ!大きな素材も丸ごと調理:お魚は丸ごと、お肉だってブロックのまま調理が可能。いつもと同じ味付けでも、見せ方ひとつで、豪華な仕上がりが出来ちゃいます。魚焼きグリルを使った調理本体サイズは、魚焼きグリルに入る大きさに設計しました。お魚のグリルから、グラタンなどのオーブン料理も手軽に仕上げていただけます。そのままテーブルに出してもOK!シンプルなデザインだから、おもてなしのテーブルにもそのまま出せちゃいます。すき焼きや鍋料理などにもご使用ください。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※グリル内のサイズにより、一部ご使用いただけない場合がございます。予めサイズをご確認くださいますようお願いいたします。◆W角鍋用ガラス蓋はこちら