KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Petit Citron - Citron ヨーコさんのレシピ  

春野菜とホタテのサラダ

印刷する

おろしたてのワサビの香りがさわやかなサラダです。
ガラスの器に入れておしゃれに演出してみてはいかがでしょう。

材料

(2人分)

かぶ 1/2個
菜の花 2本
プチトマト 2個
ホタテ 刺身用 2個
A  
適量
適量
B  
生わさび すりおろし小さじ1
醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
飾り用レモン 適量

作り方

1. ホタテの霜降りをする。湯を沸かし鍋にAを入れその中にホタテを入れ、表面が白くなったら冷水に移す。4等分に切る。  
2. 蕪は1㎝角に切り、さっと茹でる。菜の花は塩ゆでし、1.5センチ幅に切る。プチトマトは4等分にする。レモンは飾り用に小さく切っておく。  
3. ドレッシングを作る。本わさびをすりおろす。茎がついているほうから薬味おろしを使いおろす。ボールにわさびを入れ、しょうゆで溶く。そこにオリーブオイルを少しずつ混ぜながら加える。(わさびの量は辛さや好みで調節してください) 作り方3画像
4. 器に12を彩りよく並べ、上から3のドレッシングをかけまわし、レモンを飾る。  
Point ホタテは霜降りすることで食感が良くなり、臭みやぬめりがとれて野菜との相性がよくなります。素材・ドレッシング共によく冷やすと美味しいです。

道具メモ

SELECT100 薬味おろし

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。   生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。 しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。 ※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!   ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。