ホーム > 知る・楽しむ > おすすめレシピ集 > 春野菜とホタテのサラダ

おすすめレシピ集

Petit Citron - Citron ヨーコさんのレシピ

春野菜とホタテのサラダ

印刷する

おろしたてのワサビの香りがさわやかなサラダです。
ガラスの器に入れておしゃれに演出してみてはいかがでしょう。

材料

(2人分)

かぶ 1/2個
菜の花 2本
プチトマト 2個
ホタテ 刺身用 2個
A  
適量
適量
B  
生わさび すりおろし小さじ1
醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
飾り用レモン 適量

作り方

1. ホタテの霜降りをする。湯を沸かし鍋にAを入れその中にホタテを入れ、表面が白くなったら冷水に移す。4等分に切る。  
2. 蕪は1㎝角に切り、さっと茹でる。菜の花は塩ゆでし、1.5センチ幅に切る。プチトマトは4等分にする。レモンは飾り用に小さく切っておく。  
3. ドレッシングを作る。本わさびをすりおろす。茎がついているほうから薬味おろしを使いおろす。ボールにわさびを入れ、しょうゆで溶く。そこにオリーブオイルを少しずつ混ぜながら加える。(わさびの量は辛さや好みで調節してください) 作り方3画像
4. 器に12を彩りよく並べ、上から3のドレッシングをかけまわし、レモンを飾る。  
Point ホタテは霜降りすることで食感が良くなり、臭みやぬめりがとれて野菜との相性がよくなります。素材・ドレッシング共によく冷やすと美味しいです。

SELECT100 薬味おろし

SELECT100 薬味おろし

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。...