HOME > 新着情報 > プレスリリース > 【コーポレート】KAIグループが、平成28年度合同入社式を実施

新着情報

プレスリリース プレスリリース一覧

【コーポレート】KAIグループが、平成28年度合同入社式を実施

2016年4月4日
貝印株式会社

No.2016040401

KAIグループが、平成28年度合同入社式を実施
総勢16名の新入社員が入社

  KAIグループは、4月4日(月)午前11時より、貝印株式会社の東京本社7階にて、平成28年度「KAIグループ合同入社式」を行いました。本年度は、KAIグループ総勢16名が入社。
  登壇した代表取締役社長の遠藤からは、「皆様の入社を心より歓迎いたします。4月の新しいスタートの季節に、皆様が入社される事はとても喜ばしい事です。」という挨拶に続けて、新入社員ならびにKAIグループ全体へのメッセージとして毎年欠かさず伝えている「5つの大切」を述べました。

  1番目は、“基本を大切に”という事です。これから社会人となり、色々な新しい出会いがあると思います。その中で基本となるのは挨拶です。挨拶は、人と人との関係の潤滑油となるので、基本をしっかりと身に着けてください。
  2番目は、“時間を大切”にという事です。社会人になると自由に使える時間は限られてきます。その時間をどう有効に使うかが重要です。自分だけではなく、周りにも影響することなので、どう使うかを考え毎日を積み重ねていってください。
  3番目は、“お金を大切に”という事です。これからは、KAIグループの一員として売上が立ち、そして毎日の成果として給料という形で皆さんに渡っていきます。お金はすべてではないですが、人生において重要な要素になります。これを意識していってください。
  4番目は、友人を大切にという事です。これから仕事をするうえで、新しい友人もできると思います。これからの長い人生の中でいろいろ決めなければならないこと、相談しなければいけないことも出る。やはり、腹を割って話し合える友人が非常に大切な存在になってきます。
  最後は、夢を大切にという事です。皆さんもこうなりたい、という夢を持って入社されてきたと思います。KAIグループでは、社是にもあるように、「お客様に感動と喜びをお届け」することを常に考えています。新入社員の皆さんにもKAIブランドを高めていくことを、夢として持ってもらい、会社の夢と自身の夢が一致していくとよいと思います。また、「植物の竹は、節目があるから強く、すくすくと伸びていきます。同じように、節目を大切にして、意識を新たにしてほしいと思います。本日は、あいにくの雨ですが、雨をネガティブに捉えずに、前向きに捉えてください。失敗があっても、将来の糧として前向きに捉える事で、自分の成長となります」と語りました。最後に、「KAIグループの一員として頑張ってください。我々も皆さんの成長を支えていきます」と結びました。
  一方、新入社員は一人一人の名前が読み上げられ、辞令の交付をされる中、大きな返事とともに緊張した面持ちで社長の前に登壇しました。辞令を受け取り席に戻る新入社員は、社会人の一歩への期待と希望に目を輝かせていました。
新入社員を代表して「誓いの言葉」を述べた青木 紀人(あおき のりと)さんは、「夢と希望を胸に、KAIグループの一員として頑張ります。今年のスローガンである“真摯”を忘れず、日々鍛練と経験を重ね、お客様にKAIグループの良さを伝えられるように精進いたします」と宣言しました。
また、入社2年目となる先輩社員の波々壁 奈々(はばかべ なな)さんは、「新入社員の皆さんは、これから新しい事ばかりで、刺激の多い毎日を送ることとなります。その中で、悩むことがあったら、周りの先輩にたくさん相談してください。また、私が入社して感じたことは、ゴールを明確にする事の大切さです。目標やゴールをはっきりさせる事で、自分がやっている事がどういう役割なのかが見えてきます。最初は失敗もあると思いますが、大切な経験となります。失敗と経験を積み重ねて成長し、後輩に教えられる先輩になれるように頑張ってください。」との言葉で、新入社員を歓迎しました。


■「誓いの言葉」を述べる新入社員の青木 紀人さん
 
■社長から辞令を渡される新入社員

<実施概要>

1.日時 平成28年4月4日(月) 11時00分より
2.会場 貝印株式会社 東京本社 7階コンベンションホール
3.新入社員数 総勢16名
4.式次第 1) 社是唱和
2) 社長挨拶
3) 役員紹介
4) 辞令交付
5) 新入社員「誓いの言葉」(新入社員・青木 紀人)
6) 先輩社員「歓迎の言葉」(入社2年目社員・波々壁 奈々)
7) 社歌斉唱
8) 記念撮影(東京本社 玄関前)

※画像をご入用の際は、データでご用意がございますので、下記PR事務局までお問合せください。

【本件に関するお問い合わせ先】

【報道関係の方】
貝印 PR事務局 (株式会社サニーサイドアップ内)
担当:武内(たけうち)/三沢(みさわ)/西林(にしばやし)
TEL:03-6894-3200 /FAX:03-5413-3050
MAIL:kai-group@ssu.co.jp