KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 中村奈津子先生のレシピ  

洋梨のコンポート

印刷する

洋梨の持ち味である、芳醇の香りとコクのある味わいが、真空低温調理でさらに引き出されて極上のコンポートに。調味料も少量でしっかり中まで味がいきわたります。

材料

2人分

洋梨 1個
砂糖 大さじ3
赤ワイン 大さじ3
*食材は新鮮なものを使用してください。

作り方

準備: 鍋(耐熱容器)に水またはお湯を入れ、本体を設置する。専用シーラーを本体にセットする。
1. 洋梨は皮をむいて、縦4等分に切り、芯を除く。
2. 小鍋に赤ワインを入れて火にかけ、軽く煮詰めてアルコール分を飛ばす。
3. 専用袋(L)(以下、袋)に1、2、砂糖を入れ、手動脱気シーリングをする。
4. 本体を80℃、30分にセットし、加温を開始する。
5. 設定温度に達しアラームが鳴ったら、3を鍋に入れる。
6. 加熱終了のアラームが鳴ったら、トング等を使用して取り出し、袋のまま流水でしっかり粗熱をとり、冷蔵庫で一日寝かせる。
7. 袋から出し、食べやすい大きさに切る。

【使用上の注意】
*袋から出したら、その日のうちにお召し上がりください。
*ご使用前に同梱されている取扱説明書をよく読んで正しくご使用ください。
*調理に使用するまな板、包丁などの調理道具は清潔なものを使用してください。
*材料の分量・調理時間は目安です。調理時間は食材の大きさ・芯温により異なります。
*食材の長期保存ができるわけではありません。

道具メモ

KaiHouse aio The Sousvide Machine 低温調理器

ご家庭でレストランのような味・食感を再現したい、こだわりを求める貴方へ。Sousvide(スーヴィッド)はフランス語で真空調理のことです。別名で低温調理とも呼び、真空包装した食材を一定温度(恒温)で加熱するシンプルな調理方法です。食材に最適な加熱温度・時間の設定で旨味が最大限に引き出されます。レストランでしか味わえないような料理や食感を、ご家庭でお楽しみください。