KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

深さのあるフライパンでふんわり美味しいカステラが作れます。

材料

(1個分)

強力粉 60g
卵黄 4個分
卵白 2個分
はちみつ 30g
牛乳 20g
バター 5g
砂糖 80g

作り方

1. クッキングシートをフライパンの内円より少し小さめにカットする。  
2. はちみつが固い場合は牛乳と一緒にして電子レンジに20秒程度かけてゆるくしてよく溶かし、卵黄を加え混ぜる。  
3. 卵白を50度程度のお湯(ちょっとなら指を入れられるくらいの温度)で湯煎しながらブレンディアのホイッパーでしっかり泡だてる。途中で砂糖を3回くらいに分けて加え、ホイップクリームのようなしっかりしたメレンゲにする。 作り方3画像
4. ピンと角が立つメレンゲになったら1の卵黄と強力粉を加え、ザッとまぜたらホイッパーの低速で全体が混ざるまでなるべく時間をかけずに混ぜる。  
5. o.e.c.フライパン18cmにバターを入れ中火にかける。大きな泡がたった後、泡が消えたら火を止め、溶けたバターを生地に加え、ゴムベラできちんと全体を混ぜる。  
6. フライパンに残ったバターはきちんとペーパーでふき取り、弱火にかけて4の生地を流し入れ、クッキングシートをのせ、さらに蓋をして15分焼く。  
7. 側面を小さなゴムベラなどで剥がしやすくして、蓋をしたままひっくり返し、そのままフライパンに滑り入れるようにしてカステラを裏返し、蓋をしてさらに10分焼く。 作り方7画像
Point しっかりしたメレンゲを作ることがポイントです。
ひっくり返す時はヤケド防止のために手首まですっぽりかぶるグローブ型のつかみなどを使うとよいでしょう。
クッキングシートは少し小さめにカットするのがポイントです。フライパンの蓋の内側より少し小さめにカットし、図のように折りたたんでカットすると簡単です。

道具メモ

o.e.c. フライパン 18cm (ふた付)

IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。少量の料理を手軽に作ることができ、お弁当作り・少人数家族にピッタリです。フラットなふたを使って、食材を返す作業も簡単にできるので、スパニッシュオムレツをくずすことなく上手に作れます。ウォーターシールを生かして、無水調理ができます。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。取っ手は耐熱性なので、オーブンでタルトタタンやアップサイドダウンケーキなどお菓子作りもできちゃいます。持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.2cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)